重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

階段スイッチ。

2006-12-14 | つれずれ
さて、
これは、



勤務先の指定喫煙場所になっている外階段の
踊り場付近にある「階段灯」↑と「階段スイッチ」↓です。


階段スイッチ――。
1階と2階にそれぞれスイッチがあって、
1階で点灯した階段灯を2階で消したり、
2階で消した階段灯を1階で点灯できる、あれです。
おなじみですよね。


でも、
その原理というか回路がどうなっているか、
ご存知ですか?


たぶん中学校あたりで習ったと思うのですが、
もうとっくにを忘れてしまい、
改めて「なぜ?」と考えると、頭が混乱してきます。


もし諸兄も「?」派なら説明して差し上げますから、
2本の鉛筆を用意し、
机の上に、上下に並べて置いて、復習してみてください。

まず、
頭が電灯で、
両腕がコード、
手首から先がスイッチのつもりだと思ってください。

そして、
指先を上下の鉛筆にそれぞれくっつけたり離したりしてみると、
ほら、「ほほう、なるほど、そういうことか!」と解明できて、
思わず感動してしまうんじゃないでしょうか。

えっ? 今更そんなことで感動するのは、科学オンチの私だけ?
……そうですかあ。


――などと、
私も今日、実際に何十年ぶりかにやってみて納得した喜びを、
ブログに書こうとしたわけではありません。


わが家にも階段スイッチがあります。



築後すでに30年余のわが家のこの階段スイッチを、
私や家族が一体いままで何回、オン・オフしてきたのだろうかと、
ふと考えてしまったのです。
何十万回? 何百万回? それとも、もっと?


そして、もし、
この階段スイッチに、
触った時の指の力の強弱や速度、
指先の発汗状態、
さらには心拍数や血圧などを瞬時に感知し計測するセンサーが付いていて、
それがコンピュータに繋がっていたら、
点滅するたびに、
スイッチが、こんなことを言ってくれるかも知れないと思ったのです。

たとえば、
「お帰りなさい」
「行ってらっしゃーい!」
「元気出して。くよくよくしない」
「大変だったね。お疲れさま」
「おめでとう! よかったね」
「まだまだ、これからさ」
「ぐっすり眠ってくださいね。おやすみなさい」
……。


さて……。
わが家の階段スイッチは今夜、
私が最後に「オフ」にした時、
一体どんな言葉を掛けてくれるのでしょうか。


----------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思考能力 (kawa)
2006-12-14 23:00:30
忘年会、2日目で、上を押しても、下を押しても、思考が停止しています。(ほとんど、飲んでいないのですが)
もっとも、忘年会がなくとも、停止しています。

喋るスイッチですか。販売したら、ヒット商品?
返信する
kawaさんへ (uwanosora443)
2006-12-14 23:22:38
ほとんど飲まなくても、思考停止? よほど楽しい忘年会だったんでしょうね。
憂さを晴らして新年を迎えたいですものね。
返信する
え?? (mori-kuma)
2006-12-14 23:33:11
 やってみたけれど、さっぱり、パープリンで、ございます・・・。
 どういう原理だ???

 それはさておき、ちまたにはおしゃべりする
自動販売機があるそうじゃないですか!

 ご存知だとは思いますが。
 もし、おしゃべりするのと、しないのとがそばにあったら、アタシはおしゃべりしてくれる自動販売機の方がいいなぁ~。

 なんかね、『お疲れさーんー』とか、言ってくれるそうですよ
返信する
ブーブー (kawa)
2006-12-14 23:35:38
>よほど楽しい忘年会
その反対でした。
ここでの会話のほうが、なんぼ、楽しいことか。
返信する
mori-kumaさんへ (uwanosora443)
2006-12-14 23:50:17
うーん。説明不足ですかねえ。ま、検索サイトで「階段スイッチ」で調べてみてください。

喋る自販機の話は聞いたことはありますが、まだ当たったことがありません。
「お疲れさん」なんて言われて、どう返事すればいいんでしょうか。照れちゃいません?
返信する
再びkawaさんへ (uwanosora443)
2006-12-14 23:54:11
あれあれ。
たしかに、シンドイ忘年会も、たまにありますからねえ。でも「付き合い」もあるでしょうし、仕方ありません。

どうぞここで、うっぷんを晴らして行ってくださいな。大歓迎です。
返信する
ちょっとサボって・・・ (ピーちゃん)
2006-12-15 12:01:12
昨日は仕事で遅くなってしまったので、
ブログを拝見させてもらうことができず、
今、会社にてちょっと休憩中・・・(おさぼり!?)


私の家のパソコン、ちょっと設定をいじって
システム音を「メイド萌え声」にしてみたんですよ

起動時には「お帰りなさいませ、ご主人さま」
終了時には「いってらっしゃいませ、ご主人様。早く帰ってきてくださいね」
システムエラー「あーーん、ご主人さま」
ゴミ箱を空にする「ごみ箱を空にしますね、ご主人さま」   etc

と、こんな感じでして

最初、面白半分に設定してみて楽しんでたのですが、
だんだんうっとおしくなってきて、
元に戻してしまいました

ちょっと興味あります?やってみたいですか?

もし、言っていただければ
こっそりお教えしますよぉ

無料で簡単にインストールできますので


今日は私も会社の忘年会でして・・・。
暴飲・暴食が続きそうです
返信する
「ピーちゃん」さんへ (uwanosora443)
2006-12-15 12:24:47
よろしいんですか? 会社のパソコンでブログのコメントを送ったりして――なんていうコメントへの返信を、会社のパソコンで打っている私なのです。

システム音の「萌え声」バージョンを教えていただき、ありがとうございます。

私が「燃え声」をいただいたあかつきには、
エラー音のみならず、
システムの起動時も終了時も、
フォルダやファイルを開けた時も閉じた時も、
果てはクリック音までも、ぜ~んぶ、
「あ~~ん、ご主人さまったらぁ
みたいに設定してしまいそうなので、
せっかくのご好意ですが、自制しておくことにしましょう。

今日は金曜日、忘年会のピークですね。
暴飲暴食は結構ですが、帰り道の安全には、充分気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。