重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

アガパンサス、咲く。

2009-06-27 | つれずれ



街のあちこちで、
私の好きな花「アガパンサス」が咲いているのを最近見掛けます。

可憐さと
大胆さを
バランスよく兼ね備えている風情が好きなんですよね。



      

      
      別名はヒガンバナ科の「ムラサキクンシラン」。
      けれど実際のクンシランとは何のつながりもなく、
      花の付き方などが似ているのため、そのような名前がついたようです。






「アガパンサス」の花言葉は、
「愛のはじまり」だそうです。

私はすでにこのトシですけれど、
始めちゃってもいいんでしょうかね。


----------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アガパンサス (ピーちゃん)
2009-06-28 17:33:58
こちらで何度かアガパンサスを見させてもらって以来、今まであまり目に留まらなかった花なのに最近はよく目に留まるようになり、
私も好きな花の一つになりました

花言葉がまた素敵ですね
このトシってどんなトシですか?(笑
はじまりにトシは関係ないと思いますよ~

返信する
うふふ。 (ピーちゃんへ)
2009-06-28 23:43:37

どんなトシって、そりゃまあ、かなりのトシです、ハイ。
でも、トシは関係ないですかねえ。そう伺って、なぜかホッとしました。
返信する
♪アガパンサス (hirorin)
2009-06-29 07:49:33
uwanosora443さんのお庭では今年も見事に咲いていますね
白い花もあるんですか・・見たことないです
「愛のはじまり」ねぇ~そうそうはじまりにトシは関係ないと私も思いますがぁ
私は多分uwanosora443さんと同年代だと思うので
やっぱりちょっと躊躇しちゃいます。って言っておきましょう

ところで私もアガパンサスをアップしたので
トラックバックしようと思ったら出来ませんでした
って言うかぁ トラックバックってしたことないので
どうするのかわからなかった・・
返信する
ええ。 (hirorinさんへ)
2009-06-29 21:26:17

白いアガパンサスも、数少ないですが、あるんですよ。それはそれでまたきれいなので、探してみてください。

トラックバックの件、ありがとうございます。
ただ、残念ながら私も方法を存じません。
返信する
花言葉・・・ (kuma?)
2009-06-30 02:28:31
 『愛のはじまり』・・・本当に?

 ちょっと、個人的にドキッとしちゃいました

 それと、7月から↑になりので
お気に入りメニューのサイト変更お願いします
返信する
愛のはじまり (kawa)
2009-06-30 20:02:55
意味深な言葉ですね。
この花をどなたかに届けようってことでしょうかね。


返信する
花言葉 (kuma?さんへ)
2009-06-30 22:04:38

あんまり真に受けられるのも困るのですが… お手柔らかに。
返信する
意味深 (kawaさんへ)
2009-06-30 22:06:13

届けても、受け取ってもらえるかどうかが問題のようですね、このトシでは。いやはや。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。