重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

「花沢の里」の「庭カフェ」。

2006-10-29 | おすすめ
こんな言い方をしては失礼だと分かっていますが、
こんな所で、
こんなスタイルで、
こんなに美味しいフレンチ・トーストとコーヒーをいただけるとは、
思ってもいませんでした。

場所は焼津市花沢。
奈良~平安時代に栄えた、日本坂を越える旧街道沿い、
「長屋門造り」という独得の家並みが続く一角に、
その「カフェ」はありました。

「Country Oven」という看板を、
うっかりすると見落とすかもしれませんが。



道路に面している家々の「長屋門」の2階は、
かつてこの地方でミカン栽培が盛んだった頃、
収穫時に出稼ぎに来た人々が寝泊りする部屋として使われていたそうです。



その築120年という「長屋門」の一部をキッチンに改造し、
そこで造った手作りのケーキや紅茶、コーヒーを出してくれるのが、
このお店です。



ただ、
「お店」と呼んでいいのかどうか、迷います。
というのも、
キッチンは「長屋門」の屋内ですが、
お茶やお菓子を頂くのは、
そのご自宅である民家の、まさに庭先だからです。
だから「庭カフェ」。



「おじじ」と「おばば」、ご主人、2人の子供さん、ご主人のお姉さん、そしてご本人と計8人家族というこの家のお嫁さんが、
趣味のパン作り、ケーキ作りを活かしてみようと、始めたそうです。


屋根のない「庭カフェ」ですから、
営業は原則として「晴れの日」だけ。
営業時間も、午前10時から「暗くなるまで」だそうです。

定休日は決めていませんが、
「子供のPTAなどがあれば休むこともある」そうですから、
お出掛けになる際は事前に確認されることをお勧めします。


それにしても、
驚きました。

出していただいたケーキや、フレンチ・トーストが、
めちゃめちゃ美味しいんです。



1人分ずつ挽き、淹(い)れていただいたコーヒーや、紅茶も、
文句のつけようがないほど美味です。

本当に、
こんな所でこんなに美味しいティー・タイムを過ごせるとは、
思いもよりませんでした。

そして、ほかにも、



くるみパンや、ケーキ、クッキーなどのお菓子や、



コットンのマフラーやコースターなど、
手作り小物も置いていらっしゃいました。


東名高速・焼津ICから車で10分ほどでしょうか。
にもかかわらず、
とても静かな、山間(やまあい)の「花沢の里」です。
機会があれば「ぜひ」とお勧めします。


地元タウン誌にも紹介されていましたので載せておきますが、
住所は静岡県焼津市花沢18
電話は054-626-3670です。
(なお、私のカーナビでは電話番号による検索は「個人」宅のため案内されませでした。住所検索してお出掛けください)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センス (kawa)
2006-10-29 23:09:29
こんな言い方をしては失礼だと分かっていますが(本文から引用)

こういうセンスをお持ちなのですね。



こういうようなところを見つけても、入りそびれます。入りたいのに、入らない。

一度、味わってみないといけないですね。

カフェ (mori-kuma)
2006-10-29 23:31:55
 いつもブログを拝見していると、こういったカフェとか、結構入られてますよねぇ~



 ホント甘いものがお好きでいらっしゃる…というか、kawaさん同様、アタシも

なかなかこんな感じのお店は見つけて、気になったとしても

ちょっと入りづらいかも



 なかなかチャレンジャーですよね
kawaさんへ (uwanosora443)
2006-10-30 08:47:30
気になったら、覗いてみる――もうこのトシになったのだからいいだろうと考え、恥ずかしがらないことにしました。

すると、「世界」が、少しですけど、広がりましたよ。
mori-kumaさんへ (uwanosora443)
2006-10-30 08:56:27
甘い物も好きですが、いろいろなお店に入ってみるのはむしろ、お店の主人が客をどのようにもてなそうとしているのかを、感じ取りたいからです。

人の「温(ぬく)もり」に飢えているから、でしょうかね。
Unknown (永遠)
2006-10-30 11:45:41
素敵だなぁ・・・こういうカフェ。

晴れの日だけ、暗くなるまで。。。

知る人ぞ、知る。。。。みたいな感じ。



私もこんなカフェをしてみたいなぁ。。。なんて夢みてしまいました。

永遠さんへ (uwanosora443)
2006-10-30 20:21:39
永遠さんになら、「夢」見るだけではなく、お出来になれそうに思いますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。