重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

再訪「とっくりとっくん」の里

2008-12-20 | つれずれ


覚えてくださっているでしょうか?
拙ブログの今年9月6日付「とっくりとっくん」、翌7日付「続『とっくんとっくん』&余話」で書いた岐阜県土岐市下石(おろし)地区を、3カ月ぶりに訪ねてきました。


「あれから、(町おこしキャラクターの)『とっくりとっくん』を見る来られる方が増えましたよ」というコメントを昨日、地区に住む方からいただきました(投稿者のご希望で非公開にさせていただきましたが)。
そこで、
様子を見に出掛けたのです。



集落のあちこちに置かれた30体近い「とっくん」の中でも、私が一番気に入っている



「ノゾキ」が好きなこの「とっくん」は、
いまだに「その筋」に捕まることなく、ノゾキ続けていました。


一方、
私が前回訪ねた1カ月後に開催された「第12回下石どえらあええ陶器祭り」では
何体かの新人「とっくん」もデビューしたようです。

町内の食堂の前に置かれた新人「とっくん」は



ラーメンを食べていましたし、


うなぎ屋さんの店先のこちらは



うなぎをさばき中?


さらに、和菓子屋さんの前の新人2人は



碁に興じ、


さらにさらに、ある料理屋さんの店内では



別の1組が将棋を指していました。

碁も将棋も、それぞれの仕草、表情が全然違うところが
この「とっくん」作りにかける「陶芸職人たちのこだわり」なんでしょうね。



と同時に、
この町に来るたびに、思うんです。

「とっくりとっくん」のほのぼのとした暖かさは、
この町に住む人たちの心の温かさそのものではないのかなあ、って。


だって、



町を走るバス停の前に、
こうして、使わなくなった椅子を出してくれている光景は
各地で見ないわけではありません。

けれども、ここでは、
その椅子の上にわざわざ、
決して使い古しではなさそうなクッションまで置かれていました。

ということは、
雨が降り出せば取り込み、
止めばまた置いてくれているということなんでしょ?

そんな細やかで温かな心配りが、
この町を歩いているとなぜか感じる心地良さの
根っこにあるのかも知れません。


今日も、
カメラ片手に歩いていると、
すれ違った小学生らしき男の子から、声を掛けられました。

「こんにちは」


とても
嬉しかったです。



--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっくりくんのお酒 (真・善・美)
2008-12-21 13:34:17

 とっくりくんがお酒を飲む時は自分の中のお酒を
 飲むのでしょうね。と 言う事はお猪口に注いだ
 酒は また 自分の中に戻るのですから、無限に
 飲めることになりますね。
 でも 最初からお腹の中にお酒がいっぱい有れば
 飲む気にもならないかとも思いつつ・・・。

 馬鹿げたことを思いめぐらせました。失礼!
返信する
かわいい表情 (ピーちゃん)
2008-12-21 19:27:28
とっくりとっくん1つ1つの表情にとってもユーモアがあり、ほのぼのとしちゃいますね
とってもかわいいです
いやなことがあっても、とっくりとっくんを眺めていたら
どうでもよくなっちゃうような、そんな不思議なオーラがでている感じかな


真・善・美さんのコメント、楽しい発想ですね
面白くって笑ってしまいました(失礼


・・・使わなくなった椅子にクッションまで置かれいたというその町のバス停。
これまた心が温かくなるお話です
そんなところに目がふと向けられるuwanosora443さんのお心は、もっと温かいと思います

返信する
これはすごい! (真・善・美さんへ)
2008-12-22 00:15:29
無限循環――これはすごい着眼・発想ですね。恐れ入りました。

でも、
もしかすると、真・善・美さんご自身がそうなのではないですか?体型的に。
返信する
とっくん (ピーちゃんへ)
2008-12-22 00:26:41
一番最初の写真の、左後ろの「とっくん」、もしかして「おもろー」のポーズじやありません? 新作かなあ。

心遣いって、ささやかなことでも、とても嬉しいですよね。
返信する
実は私も・・・ (あやぽん)
2008-12-23 13:45:29
こんにちは。
またまたご無沙汰しております。

実は初めてこちらのブログを拝見したとき、「とっくりとっくん」の存在を知り、即メモを取りました
早速家族で行ってみようと提案したのですが、「疲れそ~」とか「見つけてもねえ~」とテンションることを言われ・・・
でも半ば強引に10月18日に行ってきました

でも実際に1体見つけると、次はどの辺かな~なんて、みんな私より足取りが軽くなっていました。
私は普段の運動不足がたたり、ゼーゼーでしたけど
私も「のぞく」とっくん大好きです!ユーモアたっぷりですよね。
でもあの場所で、とっくんの顔を確認されたuwanosora443さんはスゴイ
流れる水は少ないですけど、けっこう深い用水路ですよね?

あと「おがむ」とっくんも好きですね。
私も拝んできました。

主人は釣り好きなだけに「釣りをする」とっくんを見つけた時は大喜びしていました。

歩く途中おばさまと会い、立ち話をしていたら「うちの息子がリーダーとなって」ってお話されていました。
この日は道に迷ったりで色々な方に声をお掛けしたのですが、みなさん気さくにお話して頂ける方ばかりでした。
また行ってみたいと思いました
返信する
そうでしたかあ。 (あやぽんさんへ)
2008-12-23 21:05:45
それなりに楽しんでいただけたようで、ご紹介した一人として、安堵しています。

「とっくん」は各々個性があって、愉快ですよね。
「おがむ」とっくんは、「陶祖の碑」に向かって拝んでいましたよね。それぞれ意味を持って作ったと聞きます。

耳にした話では最近、某テレビや某雑誌が取材に来ていたようですから、そのうちメジャーになってくるかもしれません。それもまた楽しみですね。
返信する
★ご連絡 (Mrs.Lennonさんへ)
2008-12-27 00:23:27
非公開コメントありがとうございました。
当ブログでのフリーメール・アドレスは
uwanosora443@mail.goo.ne.jp
です。
ご連絡はそちらへいただけると幸甚です。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
うわの空様 (195)
2009-02-19 20:19:27
名前を変えてコメントです。
ご連絡を上記のメールアドレスにさしあげましたので、目を通していただくと幸いです。
返信する
大変失礼しました。 (195さんへ)
2009-02-19 21:49:57

gooメールのチェックがおろそかなため、気付きませんでした。深くお詫び申し上げます。
返事はメールで差し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。