重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

「白と黒」の光景。

2008-12-09 | photo
出勤途上に毎朝立ち寄る名古屋市北区「名城公園」で、
今朝は珍しい「白と黒」の組み合わせを、
しかも2ヵ所で見掛けました。


その最初は、



名古屋城のお堀の上を群舞する純白羽毛のユリカモメと、
文字通り真っ黒な「濡れ羽色」のカラス。

いつもは「名城公園」の“制空権”を握って我が物顔に振る舞う乱暴者のカラスも、
群れを成して飛来したユリカモメには気圧され気味で、
飛び立ちもできず、
ホワイトカラー集団が去るのをジッと待っていました。


そして、もう一組の「白と黒」は



白鳥の夫婦と、黒い「公園ネコ」です。


「ミャ~!」
「グァッ、グァッ」
「グァッ、グァッ、グァッ!」

何やら言い争っているような、ただならぬ緊張感がありました。

でも、

話す言葉と住む世界がこれだけ違っていては、
いつまで睨み合い、互いに自説を主張し合ったところで、
決して
「白黒」がつくことはありますまい。
ジャンジャン!


--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変な疑問 (真・善・美)
2008-12-10 21:09:38
 uwanosora443さんのブログを拝見しながら
 動物は「色の識別」は出来るのだろうか?という
 変な疑問を持っちゃいました。

 多分出来ないかなと思います。物の形は分かるの
 でしょうね。そうでないと歩いている時ぶつかる
 でしょうから。

 まあ くだらない疑問ですのでお気になさらずに。 
 
返信する
色の識別 (真・善・美さんへ)
2008-12-10 23:24:45
犬やネコなどは色覚がほとんどなく、サルや鳥などはある程度識別できるみたいですね。
前者は、もともとは夜行性の動物だからで、夜に活動するので色覚は無用だったからなんでしょうね。

犬やネコが夜行性?とお思いでしょうが、恐竜時代は、彼らに食われないため、夜に活動していたそうですよ。

もしかすると、貴兄も夜行性ではないんですか?
返信する
再び (真・善・美)
2008-12-11 14:46:00

 実は夜行性動物なんです。昼間はなまけもの、
 でも夜になると黒豹か はたまたハイエナか?

 ただ、色の識別から見ると、夜のネオンの色に
 惑わされてあっちにふらふら、こっちにふらふら
 ですけど・・・ね。
 
返信する
やっぱり (再び真・善・美さんへ)
2008-12-11 23:42:42
夜行性でいらっしゃいましたか。
しかも、夜行性なのに、鮮やかな色彩のネオンサインを識別できるとは、かなりの稀少品種かと思われます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。