重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

男は単純? #2

2006-12-28 | つれずれ
官庁や大方の企業がそうだったように、
私の勤務先も今日が仕事納めでした。


毎年のことですが、今年もあっという間に過ぎた1年でした。

でも、
今までと違って今年は、
自分で言うのも何なんですが、
まあまあ頑張ったんじゃないかと思っています。

同じ職種に2人の後輩が居ますが、
仕事の質・量とも、2人には負けませんでしたからね。


歳を重ねれば知識・経験が増え、
仕事で後輩を上回るのが当然――と言われれば、その通りです。

けれども、
年齢とともにどうしても衰えがちになる体力や気力、情熱を自ら奮い立たせ、
テンションを、1年間を通じて維持することは、
傍(はた)から見る以上に結構、エネルギーが要ることなんですよね。

――などと自分で思っていたところで、
それを認めてくれる人は誰も居なませんので、
あまり好きな言葉ではありませんが、今年は「自分で自分を褒めてあげよう」と思っています。
「よく頑張ったよ、お前!」

ただし、
ご褒美は、
ありませんけど。


そんな今日の帰り道に撮ってきた1枚の写真は、
これです。



あと少し走れば自宅に着く辺りの、ただの市道……。


でも、
今朝通った時は、舗装のそこかしこが、剥がれていたんですよ。

その同じ道が、
帰りには、アスファルトできれいに全面補修し直され、
真っ白い中央分離線が、一直線に引かれていました。

気持ちいいですよねえ、
こんなふうに新しくなった道を走るのは。

なので、
車を止め、中央分離線を跨(また)いで写真を撮ってしまいました。

ちょっとカッコよくありません?
着陸直前の滑走路みたいな感じがして。

ファインダーを覗いていると、
将来は「パイロット」になりたいと憧れていたガキの頃の自分に、
一瞬ですけど、
戻れたような気がしました。


忘れていないんですよねえ、
この歳になってもまだ、
ガキの頃の、他愛ない夢を。

それが男というものだとすれば、
昨日に続き、
男はやっぱり、
単純なんですかねえ。

でも――、

そのガキっぽさを、
できるならこれからも、
失いたくないと思っています。


--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単純 (kawa)
2006-12-28 23:27:32
>まあまあ頑張ったんじゃないかと・・・
満足できたというのは、いいことじゃないですか。

私なんか、相変わらず、自信過剰で、「オレ以上にやっている奴はいない」なんて思っていますから。
(これが災いしていますが)
まだまだ、意欲旺盛です。ただし、勤労意欲とはちょっと違って、向上しようという意欲のことです。
返信する
・・・ (mori-kuma)
2006-12-28 23:51:09
 uwanosora443さんも、kawaさんも、すごいですね

 それに比べりゃアタシは…

 今さっきも彼と珍しく喧嘩です。
 手元に、『切り札?』があるせいか、多少は
”ふんっ!ホンマ、アンタなめてかかってたらしらんで”
って思いがわいて、ガンつけて無視で終了。。。

 ウチはちなみに明日までが仕事だそうです。
 で、30日は一応二人揃って検診行ってくる予定でおります。

 uwanosora443さんは、きっとまた長らくお出かけされる事なんでしょうねぇ…。
 ちょっとさみしいなぁ・・・。

 ”よい、お年を!”(って言ってよいのか甚だ疑問だけど、一応言っときマス)
返信する
kawaさんへ (uwanosora443)
2006-12-28 23:54:19
先輩にそう言われれば、後輩の私も頑張らなきゃなりませんね。ヨシッ! 
返信する
mori-kumaさんへ (uwanosora443)
2006-12-29 00:08:13
われわれオジサン世代は、良く言えば向上心がある、悪く言えば諦めが悪い――などと一方的に言っては、kawaさんに叱られるかな?

でも、
諦めたら、
物事すべて、
終わりですから。
ね?

ちなみに、
年末年始はもっぱら自宅で過ごすことになりそうです。
ただ、何かと多忙で、かつ、出勤途上の「名城公園」ネタを拾うこともできないので、ブログを毎日更新できるかどうかは分かりませんが。
返信する
そうです!男は単純… (ピーちゃん)
2006-12-29 00:19:12

私もあらゆる面で、男って単純・・・・ってよく
思います
でも、それって男の人の魅力でもある部分

いつまでも、子どものような気持ちを失わないって
かわいい
女にはない部分なので、すっごくかわいいなーーって
ちょっとうらやましかったりするんですよ


これからも、いくつになっても
単純な部分を忘れないでいてくださいね
返信する
Unknown (kawa)
2006-12-29 00:19:23
>諦めが悪い
なぜか、納得してしまいそうです。
返信する
「ピーちゃん」さんへ (uwanosora443)
2006-12-29 00:38:52
「ピーちゃん」さんにも、読まれてしまっているわけですか、「男は単純」だと。それも「そうです!」との「!」付きで。やれやれ。

でも、せっかくお許しをいただいたのですから、これからも単細胞のまま、残り少ない人生を歩み続けさせてもらいましょう。
返信する
再びkawaさんへ (uwanosora443)
2006-12-29 00:42:51
だから言ったでしょ、
「なぜか、納得して“しまいそう”です。」じゃなくて、「納得」してください。
諦めが悪いんだから、もぉ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。