重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

なぜ?

2007-01-16 | つれずれ
街の中では、「なぜ?」と首を傾げる光景に出会うことが、時々あります。

たとえば、これです。



駐車しているただの車、には違いありません。
右前輪がスペアタイヤに替わっていますが、
その程度のことはたまに見かけるので、珍しくありません。

実は問題は、
この車が駐車している「場所」です。


そこは名古屋市の中心地を横断するメーンストリート「広小路通」の、
「栄」のど真ん中、
しかも中区役所の真ん前です。

もちろん、厳しくなった「駐車違反取締重点地域」です。


そこに、
この車は、
1週間ほど前から、
このまま止まっています。


フロンドガラスとウインドウに張り紙がありますから、
当局は当然、違反駐車を知っているはずです。

おまけに、
視線を少し後ろにズラすと、
止まっているのは、



なんと、市バス停留所のわずか5m前なのです。

市バスの運転手さんは、ハンドルを目一杯右に切って発車しなければなりません。
迷惑なこと、この上ありません。


それなのに、
当局はなぜ、この車を、速やかにレッカー撤去しないのでしょうか?

たった5分の駐車違反でさえ、問答無用で容赦なく取り締まり始めたのに、
長時間の駐車違反、と言うより明らかな「放置自動車」を、1週間も「放置」している理由が、
私にはさっぱり分かりません。

こういう「お上」がすることのチグハグさが、
私には腹立たしくてならないのです。



もう1つ、
最近私の目に止まった他愛ない「なぜ?」は、
これです。



勤務先のすぐ近くの裏道の「駐車禁止」標識です。

ご覧の通り、
何かが当たって、凹んでいます。

でもね、
丸い標識の下部が凹んでいるなら納得しますよ。

けれど、上部が凹んでいるというのは、
一体何が、どう当たったというのでしょう?
それとも何かが、上から落ちてきたのでしょうか?

昔流行ったある夫婦漫才のセリフではありませんが、
考えると夜眠れなくなりそうなので、
考えないことにしています。

できれば、代わってどなたか、謎解きを――。


--------------------------------------------------------------------------