卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

三泊四日~秋、女二人旅~新潟の夜(7)

2019年11月10日 13時11分00秒 | 旅行ー「その他国内旅行」「海外旅行」

 

 

→ 


 

さあ、新潟に到着しました。
すっかり日も暮れ、真っ暗な中、私の用事(コインランドリー)にかにたまさんを付き合わせてしまった。
ゴメンナサイ
着替え少なめだったし、街の中だし、何となく洗濯したかったんだ。

待ち時間は約一時間。
イトーヨーカドーでブラブラすることに。

フードコートがあり、そこに新潟のB級グルメ「みかづき」さんが入っていたのはラッキーだった。

皆さんもテレビで一度はご覧になったのでは?

「イタリアン」という食べ物を。

主人から「一回食べてきてみ?」とお達しを受けていたので、思い切って注文してみた。

夕飯前の暴挙(笑)。

思ったより焼きそば感のある麺に酸味のあるトマトソースがごってり。
当然、ヘビーな食べ物です。

ああでも・・・・お昼だったらこれ一皿で満足出来るから、お安くて良いのかも。(340円)

かにたまさんからは「フレンド」ってお店もあって、そこも美味しいよ!と聞いているので、

機会があれば
また食べて見たいと思います。

にしても・・・・お腹膨れた・・・・。


 

さて今宵のお宿はこちら。

コンフォートホテル新潟さんです。

駅からも近くて、飲食店街も徒歩圏内。
とても便利な立地だと思います。

部屋はこんな感じ。清潔感もあり、臭くない。
コンセントも便利な場所にあったし、いいホテルでしたよ。
楽天で4300円くらいだったかな?激安でした。

ちょっと疲れていたのもあって、荷物の整理をしながらのらりくらりとテレビを観る。
下手すればそのまま寝てしまいそうな状況でした(笑)。

でも新潟の夜(御飯)を捨てるわけにはいかない!<強い決意


’焼き鳥なんかいいね’・・・とさりげなく呟いた私の要求を上手く拾ってくださって、
こちらの「蔵人」(くろうど)さんを見つけてくれました!

店内はこぢんまりとしていて、常連っぽいサラリーマンさん達で賑わっていました。
平日だったからか、予約なしでスムーズにIN。

梅酒推し!?ってくらいのラインナップに素直に従う私達(笑)。
もちろんロックで乾杯。



名前・・・忘れたけど、美味しい梅酒だった!

お通しのポテトサラダで胃袋をがっつり刺激してくれたのは良かったね
お洒落な味だった。

わがままオーダーのきびなご刺身。
本当はフライが欲しかったのだけど、いや・・・これも好き
鮮度も良く、薬味との相性抜群です。

店長のおまかせサラダ・・・だったと思われる。
ドレッシングもちょうどいい濃度でパリパリ麺が堪りません。
野菜、美味しいねえ。

店員さんが「うちのは大きいんで・・・・」と仰っていた焼き鳥盛り合わせ。
椎茸が抜群に美味しくて、お代わりしてもよかったかな、と今更ながらに後悔中。
ささみチェダーチーズという変わり種も良かった。

そして白レバー。
うん・・・絶対にコレ、酒進むよね。


このとき既に二杯目だったような気がする。
かにたまさんは焼酎にシフトチェンジしてたし。(笑)

そしてかにたまさんオーダーの「有機だいこんの麦みそ漬け」。
おお・・・・っとこれはおいしいな。
つい御飯が欲しくなってしまうではないか。

だから〆は御飯物。
鶏雑炊をチョイスしました。
焼きおにぎりも捨てがたかった・・・汗。

正直、さっきの「イタリアン」が無かったら、もちっと食えたし飲めた。
でもいい塩梅のお腹で済ませるのも、大人の嗜みですね。<謎発言

以前の私なら「底なし沼」のように酒を飲んでいたけど、今は自分で分量をコントロールしています。
というか、たくさん飲んでも美味しくないと分かったので(笑)。
これ以上失敗談を増やしたくないしね。
酔えない量ってのはちょっと寂しいけど、会話は楽しめるし、料理の味の記憶がしっかりあるし、メリットの方が多いかな。


ということで、新潟の夜はこれにておしまい。
中日(なかび)ということもあり、じっくりゆっくり身体を休めることに集中しました。

しかし旅ってのは、時間経つのがとっても早い。

ちょっと寂しい気分に・・・・・
(いや、遊びすぎだから)

 

)へ続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三泊四日~秋、女二人旅~初... | トップ | 久々の博多土産~1~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿