卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

三泊四日~秋、女二人旅~初めての山形・米沢牛を堪能(2)

2019年11月03日 19時22分05秒 | 旅行ー「その他国内旅行」「海外旅行」

 

 

 

村上を出発し、国道113号線をひた走ります。

この道は確か私が運転したかな?ん?違ったか?<曖昧な記憶

美しい山の紅葉を眺めながらのんびりドライブ。

いい道です。

途中、 道の駅 白い森おぐに ・・・を見つけ、即座にIN。

かにたまさんも私も道の駅に目がありません。

そして私は無事、初めての東北に足を踏み入れたのであります!拍手

 

 

古い建物と、新しく白い建物・・・。

HPにもありますが、古い方は「ぶな茶屋」といって、軽食を頂けるコーナーです。

そして物産はこの白くてお洒落な建物に。

驚くことに、こんなにも大きな天然舞茸が販売されておりました。

す、すごい・・・・値段も凄すぎる!

でも美味しそう。

名産物は茸類と見た。

美味しそうな椎茸がズラリ・・・
でも何よりもそそられる香りがしていたのは「林檎」でした。

もちろんお買い上げ。
あとお米も。

ジュースを飲んで休憩。

かにたまさんも私も店を隅から隅までチェックし、大満足で白い森・おぐにを後にしました。

 


 

山形は米沢駅前に到着したとき、日はすっかりと落ちていました。

今宵のお宿は東横イン米沢駅前。
https://www.toyoko-inn.com/search/detail/00052/

駅から徒歩3分。
ホテルの前には大きなドラッグストア(夜9時まで営業)があり、非常に便利です。
レンタカー屋さんがホテルの中にあり、これまた便利。

 部屋はアップグレードして頂き、ゆったりとした「ユニバーサルデザイン」になりました。
適度な距離でベッドが配置され、お風呂トイレは別。
これは有り難い。


 

さて、ゴロゴロしていても仕方ない。
初米沢のディナーと行きましょう。

色々悩んだ挙げ句、こちらの「焼肉べこや」さんをチョイスしました。

一瞬、ここが店かどうか判別しがたい外観。
小さな看板があったので、間違うことはありませんが・・・。

しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼肉・・・・料理によって席が違います。

今回はもちろん焼肉を選びました。

美味しそうなお酒がズラリとお出迎え。
昔なら際限なく飲んだけど、もう、ね。
ほんっと大人しくなりました。

まずは乾杯!

遠いところに来たなあ・・・と実感しまくり。

でもかにたまさんにとっては庭みたいなものでしょう。
そこがすごい。

男梅サワーはさっぱりとした酸っぱさで美味しかった。

さて、料理を選ばなきゃ・・・。
まず、野菜からはキャベツとネギ焼きをチョイス。

こちらの良さげな炭火で焼きます。

 上カルビ、赤身、ほほ肉、ナムル、和牛ホルモン、中落ちカルビ・・・等など。
本当は「和牛タン」も欲しかったけど、残念ながら入荷なし。

想像していたよりも女性的な美味しさのお肉。
じっくり焼きながら、その味を噛み締めます。
個人的にはほほ肉が好みだったかな。
今回はオーダーしなかったけど、米沢牛特選ロース(¥5000)とかだと、すごい脂が口に広がりそう。

〆は「米沢牛しゃぶしゃぶのにぎり寿司」を。
ど定番のメニューらしく、皆さんオーダーするようです。

デザートも入らないほどお腹いっぱいになり、大満足で店を後にしました。
その後、米沢駅をウロウロ・・・・(主に私のトイレ待ち)。



 夜の米沢駅、ちょっと可愛いかも。

 ロマンチックな感じですね。

この日は疲れもあって、あっという間に寝落ち・・・・。

さあ、明日はどこに向かうでしょう?

 

 

(3)へ続く

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三泊四日~秋、女二人旅~新... | トップ | 三泊四日~秋、女二人旅~初... »
最新の画像もっと見る