卯月の日常

グルメ、旅、時々猫

年末年始 高知旅行(終)※お土産含む

2024年06月30日 02時36分00秒 | 旅行ー「その他国内旅行」「海外旅行」

🕑随分、長くなってしまいましたが、年末年始高知旅行もこれで最後です。長々とお付き合い有難うございました。
※もう半年経っとるやん

さて、翌朝姫路を離れます。
後ろ髪引かれる気分ですが、さすがにそろそろ帰らなくては。
地震でどうなってるか分からない我が家ですからね……。

朝の姫路城もまた美しい。

いつか落ち着いて中を散策したいものです。
※そ~言いながらもなかなかねぇ


その後、兵庫県多可郡辺りで休憩します。
実はここで多めに水を買い込みました。防災グッズなんかも。
もし自宅の水道が駄目だったら困ると思ったので。
※有り難いことに杞憂に終わりましたが

道の駅 山田錦発祥のまち 多可

店内をぶらぶらしていると、「おしるこのふるまいを案内して頂きました。
これはありがたい♥

サプライズなイベントに皆さんにっこにこです。
じわっと沁みる本物の甘さ。
お餅も美味しかった〜♥
ごちそうさまでした。
そして高速に乗り、いつもの六人部パーキングエリアでおやつを頂きます。

メンチカツとコロッケ
まあ普通に美味いです。
カレーかめせんは珍しい!
お買い上げ。
南条サービスエリアまで帰ってきたら、ホッとします。
恐竜と戯れ、鼻息を浴びせられる。なかなかの迫力ですね。

そんなこんなで、無事高知旅から帰宅しました。👏

念願の高知をじっくり旅したことで、一つ肩の荷が下りた気分です。これにて四国制覇!!
とはいえ、それぞれもっと深く知りたい土地ではあります。

旅といえば、まだ関東方面や宮崎、青森、そして北海道の大部分が残ってるんですよねぇ。
数多くある離島をいれたらキリがない。

日本は広い!
世界はもっと広い。

旅することで、何かを知ったつもりになっていますが、当然、土地に根付いてみないと分からないことが多いです。
それでも知らない場所を訪れると気分が高揚するので、旅は止められませんね。

高知の人々はとても明るく親切で、何よりも若者が優しかった。
言葉は荒々しくとも、我々には礼儀正しく接してくれました。
素晴らしい!

お酒、魚、肉、ご当地グルメを満喫した今回の旅もすごく満足しています。
またいつか訪れることもあるかもしれません。
高知は広いですからね。
──ということで、年末年始高知旅行はこれにて終幕。
また次の旅計画が楽しみです。




〜ここからはお土産紹介〜

ポン酢はやはり美味い。
普通に刺身にも付ける文化なので、少し多めに買いました。
高知のすし酢も試してみたくて買ったけど、まだ使ってない汗
ゆのす(柚子エキス)は本当に便利ですね。

酢の物、和物、ジュース、なんでも利用できます。
お酒に入れても美味!
チキン南蛮のオーロラソース、流石にこのサイズはでかすぎたかも😅
馬路村のポン酢はやはり別格。
今や全国どこでも手に入るのが有り難い。
これにゆのすを加え、さらに爽やかなポン酢にしてます。
今回の旅でハマったのはやはりミレービスケットと芋けんぴでした。
特に塩けんぴが好きです♥
柚子胡椒はついつい買ってしまうんだけど、実は家にあるんだよなぁ。これはなかなか減らない。
まぐろのかぶと煮は味が濃いので、おにぎりに入れたいですね。
四万十鶏のチキンカレーはスパイシーで美味しかった。
何故か母恵夢入ってます。
好きなんです。
鍋焼きラーメン橋本食堂は家で作りましたが、うまく再現出来なくて凹みました。笑
当然だけど海苔は美味い。
フェイスパックもとても良かった。おつまみ豆腐は酒のアテにもってこいなので、かなりお気に入り。
柑橘系の国なので、とにかくみかんや柚子は買い込みましたね。
可愛いハンカチは主人の好み。
時期的に文旦が旬だったので買ってみたけど、マジで美味い。
これは取り寄せレベルです。
鰹の国はとにかくたくさんのカツオ製品があります。

ご飯に合うのが鰹の角煮。
面白い食感です。
にんにくは大きくて良い味でした。
みかんも美味しかったなぁ。

なにげに卵焼きの出汁が使い勝手良くて旨い。
一袋に卵三個と書いてあるけど、卵は五個あったほうがいいね。
そのくらい出汁が濃いので。
トマトも買いましたね。
そして紅マドンナも。
パティスリーのお菓子はとても上品な味で、地元の素材を活かしたものでした。
この中では、パイ節がマジでうまい!
ゆずマヨはキューリに合います。


そしてやっぱり
ミレービスケット。
芋けんぴもかなり買いこみましたが、四ヶ月かけて食べきりました。その後懲りずにまたネットで取り寄せたりしてます笑。
芋屋金次郎最高!

おしまい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の越前海岸ドライブ | トップ | 高知旅行(リンク) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿