加賀女あっちゃんの晴れときどき着物

石川県加賀市で呉服店を営むあっちゃんのブログ。
きもの、お茶、お筝、そして犬も登場。

棚卸し

2007年09月09日 | 日々つれづれ
 今朝はお客様に浴衣を着付けにお伺い。昨日とはまた違った揺れる雰囲気の帯結びにしました。万一着崩れるといけないので、飾り紐を使って、胸紐と帯を結びます。こうすれば大丈夫

 その後、店に戻り、嫌な嫌な棚卸し。私の店は8月決算なので、本当は8月末日に棚卸ししないといけないのですが、仕事その他で遅れてしまい、今日になりました。

 『さあ今年も楽しい棚卸しやるぞ~!』と牛乳飲んでカラ元気で臨む私・・・だってとっても嫌な作業やもん・・・案の定、始めて二時間もすると眠くて眠くてたまらなくなります。ただ、今年は和モノ関係だけが担当だったので、見たところ午後いっぱいには終わりそう(毎年全部やり終えるのに1日半かかります)。

 そこで、気分転換に大聖寺の十万石まつりへ。今朝浴衣を着せたお客様もこの関係者なのです。実は十万石まつりは、20年ほど前に行ったきり、(そのときはまだ、かがしまつりという名前だったと思う)久々です。

 お天気にも恵まれ、すごい人~! お目当ての岩魚の塩焼きと、喜美すしさんの加賀ますのすしをゲットし、さらにお客様にお会いできたら食券をいただいたので、アパホテルのサイコロステーキと、どこかの青年会の焼き鳥をお土産にいただいて帰りました。

 どれも美味しく、皆でペロリ・・・。棚卸しも無事終わり、汚れた呉服札を付け替えたりしました。

 大聖寺の皆さんのパワーを感じた一日でした