加賀女あっちゃんの晴れときどき着物

石川県加賀市で呉服店を営むあっちゃんのブログ。
きもの、お茶、お筝、そして犬も登場。

あれから1ヶ月・・・

2011年04月10日 | 日々つれづれ

 前回、3月10日にブログをひさびさに更新しまして、11日は金沢の問屋さんへ商品の仕入れに出かけておりました。

 CDも聴き飽き、BGMがわりにナビのTVをつけて運転していたそのとき・・・(ちょうど、今日当選が決まった石原東京都知事の知事選出馬会見が始まろうとしていました)

 あの、悲しく、惨い東日本大震災のニュースが飛び込んできました。

 何百年に一度という大地震と大津波により、たくさんの尊い人命が失われ、多くの方がまだまだ行方不明、またそれによる原発の相次ぐトラブルと、あの日から人々の価値観が変わってしまったような、おそろしい災害・・・

 パソコンに向かって何か書こうとしても、何を書いても薄っぺらく思え、自分の中の区切りとして、あれから1ヶ月経つのを待っていました。

 震災により大切なご家族、ご親族、ご友人を亡くされた方々には、心よりご冥福をお祈り申し上げます・・・そして、今まだ避難生活を送られている被災された方々には一日でも早く復興されますことを願ってやみません。

 震災後、すぐに成人式の前撮りの仕事があり、お着せしたお客様がいらしたのですが、お振袖は福島にお住まいのご親戚からお借りしたもので、たとう紙には福島県の呉服屋さんのお名前がありました。

 福島のご親戚はお母様のご実家ということで、どんなにご心配だったか、お心の内を考えると、私もものすごく重い気持ちになりました。幸い、津波の被害も免れ、ご自宅にて過ごされているようで、今後も心配は絶えませんが、さしあたり大丈夫であるとお聞きし、ほっといたしました。呉服屋さんも、無事であることを祈りたいと思います。

 自然の恵をもらい、生かされている私たちは、自然の脅威にも耐えていかなくてはなりません。

 私も、自分のできる範囲で、復興のお手伝いができればと思っています。

 また、明日からは、気持ちを切り替えてパソコンに向かいたいと思っています・・・

 がんばろう日本。