加賀女あっちゃんの晴れときどき着物

石川県加賀市で呉服店を営むあっちゃんのブログ。
きもの、お茶、お筝、そして犬も登場。

ゆいの会でお煎茶体験

2012年11月30日 | 日々つれづれ

今日は支払日でもあり、問屋さんや銀行さんとのアポが入っていたので、時間に追われるあわただしい一日でした。明日から雪の予報が出ていたのに、タイヤ交換間に合わんだ~

今月半ばに控える店のイベントを前に、急にやらなければいけないことがどんどん出てきて、アタマ痛くなってきました。でも、今日のある問屋さんとのお話は、非常に有意義な時間で、今後の店の販売方針を大きく変えるものでした。皆でお話聞けて、本当によかったです

先日決めたダイエット方針に従い、夜は鰈の煮たの、牛すじと大根煮の残り、鶏団子と白菜の中華スープ、黒米ごはん、と、あっさりと済ませました。心なしか、既に体が軽い!のに、体重が全く変わらないとはこれいかに

そして、夜は、和文化を楽しむ会「ゆいの会」に参加。日本舞踊や着付けなど、和なことをゆる~く、楽しく、ワイワイ仲良くやってみる会なのです。この会に入って、地元・山代温泉の菖蒲湯まつりでは、からすの浴衣を着て山代音頭の輪踊りに参加し、今年は山中温泉のこいこい祭りにも皆で踊りに行ってきました。皆さん楽しいメンバーばかりで、毎回大笑いなのさ。主宰してくださっている加藤先生に感謝!

 今回は、お煎茶の先生をお呼びして、お煎茶体験をしてみることに。こころよくお越しくださった先生、本当にありがとうございました

 以前、お煎茶のお茶会にお邪魔した経験はあったものの、覚えているのは、お菓子を食べるタイミングがお抹茶とは違うということだけ・・・お扇子の置き方、ご挨拶の言葉、お道具の呼び名もそれぞれ異なり、非常に新鮮な、楽しい体験ができました!(写真、撮ったのに、なぜかアップできん、アホや~

 私は、大島紬で参加しましたが、太ったことと、大島はつるつる滑る生地なので、にじったりしているとはだけるはだける。やっぱり、こういう場にはふさわしくないです・・・以後、気をつけます。

 明日は、金沢でのキャンペーン隊でがんばってきます!

←北陸ブログランキング ふたたびよろしくお願いします!(^ ^)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (波ウサギ)
2013-02-07 19:22:49
起き上がりこぼし改め、波ウサギです。
昨晩は言いませんでしたが、ブログはじめました。
まだポツポツ雨だれうちで、出来ないことの多い私ですが、そのうち少しは上達するでしょう。
沢山あるわけではありませんが、箪笥の中で眠っているうちに、どんどん派手なって行く着物を何とかしたいと言う、やむに止まない気持ちからです。
最近の若い方は背が高く裄も長くなければいけないので、差し上げることも出来ません。ブログをすれば着る機会もふえるかと思いました。
おたくで求めた足袋下のストッキングさっそくのせました。
Unknown (波ウサギ)
2013-02-07 19:41:55
ブログ名忘れました。
二棹の箪笥の着物です。
Unknown (波ウサギ)
2013-02-14 20:49:11
茶友Nさんが、私のブログをみつけることができないので、こちらから進んでもらいます、すみませんがおじゃまします。