今日はいいお天気だったのに、夕方から雨。
月末で、とても忙しい一日でした。明日から『師走』だなんて、一年早すぎる~!
晩御飯は、高野豆腐と野菜の炊き合わせ(市販品)、大根と柚子の甘酢漬け、鶏の龍田揚げ、蜆のお味噌汁にしました。夜、予定があったため、作ったのは龍田揚げだけで、あとは昼からの繰り回し。
夜は、近くのはづちを楽堂で、山代温泉の商店街や街づくりの取り組みについての、ヒアリングでした。山代の名物男・花屋のYさんと、これまた名物男・時計屋のTさんとともに、山代のこれからについて、好きなようにしゃべくりまくってきました。
このお二人は、とても商店街活動に熱心で、情熱を燃やしてこられた方々です。 ただ、今まで頑張ってきたけれど、打つ手は全て打ったという感じで、このヒアリングも、もう何回こういうことに時間を割いてきたかなあと話されてました。
私も時々、仕事の後に参加させてもらってましたが、毎回2時間あまり、眠た~くなりながら、通算20回くらいは出たでしょうか。でも、そのとき話し合った結果が結実することはあまりなく、単なる資料づくりで終わってしまい、むなしさをおぼえたことがありますが、たぶんお二人もそういう経験をされてきたのだと思います。
先日、取引先の問屋さんで、ショックなことを聞きました。その方は金沢の方なのですが、山代温泉の総湯に入ろうと思い、夜9時すぎに総湯の入り口に来て入浴券を買おうとしたそのとき、そこにいた総湯の従業員の人に、『あんた今から入ってもなーもゆっくり入れんし、やめときね。ゆめの湯行きね!』と言われ、気分を害してどこも入らず帰ってきたそうです。
その従業員さんにしてみれば、『今からやと10時に閉まるし、ゆっくり入りたいなら、ゆめの湯行けばゆっくりできるよ』という親切心もあったのかもしれませんが、せっかく総湯に入ろうと思ってきてくれた観光客に対して、あんまりな言葉だと思いました。
ヒアリングで、いろいろ話をしていて、結局街を作るのは『人』だということと、その教育が大事だということ、そして、『核』となる店があれば、その吸引力で街は活性化するのではという話に落ち着きました。
今まで、街全体で様々な取り組みをしていましたが、売上アップという実際の数字で結果を出せたかというと、難しいです。かといって、後ろに向かって動き続けるルームランナーの上では、前に走り続けなければ後ろに下がってしまうように、何かアクションを起こして前進し続けなければいけません。
街全体でなく、個店としても、これからどう魅力作りをしていけばいいのか、いろいろ考えさせられた時間でした・・・
←最後までお読みいただきありがとうございました。ぜひクリックお願いします!
月末で、とても忙しい一日でした。明日から『師走』だなんて、一年早すぎる~!
晩御飯は、高野豆腐と野菜の炊き合わせ(市販品)、大根と柚子の甘酢漬け、鶏の龍田揚げ、蜆のお味噌汁にしました。夜、予定があったため、作ったのは龍田揚げだけで、あとは昼からの繰り回し。
夜は、近くのはづちを楽堂で、山代温泉の商店街や街づくりの取り組みについての、ヒアリングでした。山代の名物男・花屋のYさんと、これまた名物男・時計屋のTさんとともに、山代のこれからについて、好きなようにしゃべくりまくってきました。
このお二人は、とても商店街活動に熱心で、情熱を燃やしてこられた方々です。 ただ、今まで頑張ってきたけれど、打つ手は全て打ったという感じで、このヒアリングも、もう何回こういうことに時間を割いてきたかなあと話されてました。
私も時々、仕事の後に参加させてもらってましたが、毎回2時間あまり、眠た~くなりながら、通算20回くらいは出たでしょうか。でも、そのとき話し合った結果が結実することはあまりなく、単なる資料づくりで終わってしまい、むなしさをおぼえたことがありますが、たぶんお二人もそういう経験をされてきたのだと思います。
先日、取引先の問屋さんで、ショックなことを聞きました。その方は金沢の方なのですが、山代温泉の総湯に入ろうと思い、夜9時すぎに総湯の入り口に来て入浴券を買おうとしたそのとき、そこにいた総湯の従業員の人に、『あんた今から入ってもなーもゆっくり入れんし、やめときね。ゆめの湯行きね!』と言われ、気分を害してどこも入らず帰ってきたそうです。
その従業員さんにしてみれば、『今からやと10時に閉まるし、ゆっくり入りたいなら、ゆめの湯行けばゆっくりできるよ』という親切心もあったのかもしれませんが、せっかく総湯に入ろうと思ってきてくれた観光客に対して、あんまりな言葉だと思いました。
ヒアリングで、いろいろ話をしていて、結局街を作るのは『人』だということと、その教育が大事だということ、そして、『核』となる店があれば、その吸引力で街は活性化するのではという話に落ち着きました。
今まで、街全体で様々な取り組みをしていましたが、売上アップという実際の数字で結果を出せたかというと、難しいです。かといって、後ろに向かって動き続けるルームランナーの上では、前に走り続けなければ後ろに下がってしまうように、何かアクションを起こして前進し続けなければいけません。
街全体でなく、個店としても、これからどう魅力作りをしていけばいいのか、いろいろ考えさせられた時間でした・・・
←最後までお読みいただきありがとうございました。ぜひクリックお願いします!