Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

腹減りたこやき

2006-04-14 | 日記。
おはようございます。
朝っぱらから投稿してみます、たこやきです。

今朝見た夢。
大学内を延々と歩き回った後入った学内の寿司屋(そこ、何故寿司屋があるかとか考えない)。
そこで食べようと思ったら、何か友達とグループ分けされていて1グループで一つのテーブルに座って、皆で大皿から小皿分け合って食べなければならない模様。(ちなみにいつの間に「仲間」が増えたのかは不明。最初は一人だったはず)
しかし私はその最初に、友達の存在を忘れたかのようにふるまってしまい(何か間違えて割り箸をその子の分まで使ったんじゃなかったか?)、それで友達を怒らせてしまう。
んで、それでギクシャクして(というか相手が相当怒って)私は彼女の嫌がらせを受けてロクに食べられないまま、どんどん新しい「仲間」(外国人の方だった気がするが、この辺はこの間のお花見の影響をモロに受けている)が到着して、その子たちに大皿の中身を新しい子が来るたびに分けていたらどんどん自分の食べるものがなくなってしまった。
で、際限なく来るものだから、よくよく考えてみれば(現実視点で見ると、この時点で脳が辻褄あわせを試みていると思われ)自分達は一番最初にこの店に到着したんだから(絶対この時思いついた設定である)、その後に来る人たちにはまた別のテーブルと大皿がその人達用にあるはずである。
ので、なあんだ、こんな食べれない悲しい思いをして分けなくても良かったんじゃないか。と、思った瞬間(笑)店の人がごほうびに新しい大皿を持ってきてくれた。(明らかにここで、「なんだじゃあ食べれるんじゃないか」と脳ミソが思ったらしい)
で、それまでの我慢の甲斐あって友人の怒りも収まっており、円満解決で大トロ(ここは寿司屋である)に箸を伸ばし、しょうゆをつけ、口に運ぶ……ところで目が覚めた。

か、悲しい!!
何かもうお約束すぎだけど。
何故そこで目が覚めたのかははっきりしています。
大トロの味なんて知らないから、再現できないからです。
…………くくぅっ……。

と、まあこんな夢を見ました、というご報告。何処がメインかというと一番最後のつもりで書いたのですが、書いてみればそれまでの経過の方が随分と示唆的ですね。
一体ナニにストレスを感じて日々を過ごしているのか、分析されればばれてしまいそうです(笑)









大トロ食べたい。

最新の画像もっと見る