Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

色々ブログを読んで。

2005-10-15 | 日記。
感想が頭の中にあふれ出す事はままある。
主張や考えを述べておられると、興味も湧くし、自分も考え始める。
結果、その事が頭の中で膨張して、コメントを書いてみたくなるのだが、そこで止まる。

ナニのためのブログか、というツッコミが今聞こえた(笑)

自分でもそう思うんですが、臆病になりますね。双方向コミュニケーションというのはエネルギー使いますから。
しかも内容が深いと、こちらも色々考えてしまって長くなるし。いや、自分のブログに書いて相手様ブログにリンク張って、TBを送ればよいのでしょうが。
…………怖い事に変わりはなし。

深い内容について意見を述べ合うのはとても労力が要ります。
面と向かってでもそうなのに、文章だけとなると至難です。と、私は思います。
ブログで書いておられるということは、コメントや、記事に関する他人の意見を聞きたい、と思っておられるということなのでしょうけれど。
私はそうですけれど。
(多分。ただ日記CGIとして便利だからともいえるが。でもその『便利さ』のうちにコメント機能やカテゴリ機能の占める部分はでかい)

要するに、色々今、頭の中に渦巻いてるけど、元記事のブログ様に書き込んでくる勇気が出ないさ~、イエ~! ということ。
人生とか宗教とかその辺なんですけどね。好きだけど門外漢だから、あまり詳しいこと知らんし。共通教育の授業で仏教倫理やって、文化人類やって、宗教学やっただけだから。あ、今社会学も受けてるけど。
……そこそこ語れるところでナマモノくらい?;(生物です)それもまだまだ「専門の中の一般知識」程度だけど。しかもかなり分子生物学に偏ってますけど。

そんな訳で、ブログ読んだり授業受けたりしてうけた刺激は、すべて小説の肥やしと化してゆく今日この頃。「私の意見を読んだ、元記事主さまの感想が知りたい!」という思いを抑えて、小説にざかざか盛り込んでいこう、などと考えております。(迷惑か?)


と、いうわけで月の杖7章その4、書き上げました。
もうちょっと見直したらアップしたいと思います。

最新の画像もっと見る