Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

わがサイトも。

2005-12-03 | 日記。
7000ヒットを超えまして、あと10日で2周年です。
二年間で七千って、多分少ない方なんだろうケド嬉しいです。
この七千ヒットの直前からインデックスの下にちょいと文言を付け加えまして、キリリク受付けることにしたんで、
千単位のキリバンかぞろ目を踏んだ方、気が向かれましたらご報告くださいませv
当サイトコンテンツの範囲内でお応えいたしますので。
(つまり小説~イラスト~素材~ネタ生物くらいの範囲)

二周年記念は……厳しそうですが(笑)
クリスマス企画でイラスト……とか「っぽい」こともしてみたいんですがね。
あ、クリスマスイラストはアシオさんのを預かってるんで、そちらは近日中に公開しますが、自分も描いて配布……なんて「イラストサイトっぽい」ことをするのも悪くないとも思うのですが。

昨日から読んでるネット小説(二次創作ですが)があって、話は深いし、続きは気になる。
しかし、読みながら「話を書くのって難しいな~」とかつくづく思います。

たとえば、ある主人公のコンセプトがあるとして、それをいかに全編とおして上手く「見せる」か、とか。
それぞれが重たい背景を背負ったキャラクターたちをいかに捌いて、そのシリアス度(というか、辛さ、痛さ)を読み手がついてこれる程度に押さえ込むか、とか。
こなす「戦闘」(=イベント)の量と密度のバランスをみて、メリハリをつけるセンスとか。
自分も重たい、壮大系のシリアス書いてるんで、気になってみたり。

重たい話は、ひきこまれるし面白い。
でも同じテーマをあまり長期で引きずると読み手としては面倒になってくるんですよね。
高密度の葛藤や戦闘が連続すると読むのに疲れるし。
盛り上げる時はキッチリ盛り上げて、ちゃんと「晴れる」瞬間をころあいを見て作らないと読んでるほうがしんどい。
むっずかしいなあ…………。
書いてるときと読んでるときは感覚も違うし。

あと、キャラのコンセプトかな。
月の杖はあまり意識してないからな……でも「ツボ」系のコンセプト
(例えば暗い過去のせいで暴力をふるう事ばかり上手いけど、本当はすごく優しく、自分の優しさを自覚してない(自分は臆病で身勝手だと思い込んでる)美少年とか←今読んでる話の主人公・笑)
がきっちり押さえてある話って美味しいんだよ……。
そのコンセプトを自分の中で決めてても、それを「見えるように」「それぞれのエピソードで」「きっちり出す」のって意外と難しいと思う。
自分が下手なだけかもしれませんが。

あ~、最近ルチルナに美形表現使ってない。使ってあげなきゃな~。
後は……フォートか。フォートだな。
奴だよ、問題は……上手くすれば自分好みのツボキャラになるのに……ちくしょう、美形にしとくんだった!(笑)美形ならめちゃめちゃ美味しいキャラになったかもしれないのに!
今、全然そういう運用をし切れてないですけどね。振り回されてばっか。
多少なりとも「自分としての動き方」が出始めたら勝負かな~。
(今も一応、それなりに考えて動いてはいますが……)

……今月の杖で人気投票やっても得票望めないだろうな。読んでる人少ないもん。
がんばろ~。

最新の画像もっと見る