Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

くは~、疲れた~~♪

2005-03-01 | 日記。
関門海峡・スペースワールド一泊二日の旅、堪能してまいりましたvv
関門海峡ってあんな狭かったんですねえ。いやだわ、小説中の表記変えようかな~。
ボートで五分。波に乗り上げてだっぱんだっぱん揺れるのにキャイキャイはしゃいだり。
下関は結局タワーに登っただけで、海響館(水族館)には行けませんでした。
時間的な余裕がね(汗
結構(多少迷ったりもして)歩き回ることに。

門司港のレトロ空間はよかったです!vv
オルゴール博物館&ショップのオルゴールにはしゃぎ、同一館内にあるガラス館のガラスにはしゃぎ、ネックレス買ってみたり。
小説の資料に、自分の趣味にと写真を撮りまくり、
友人の小説に出てくる建物の壁や窓はこんな感じだろうとか、
なんだかんだと言いながら港周辺の建物はほぼ回りつくしました。
暖炉とか、レンガの壁とか、図書館の読書スペースとか、窓のカーテンとか、
扉とか、天井とか(笑)
展示物より展示会場見てるよ……(笑)という友人の台詞が真に的を射ておりました。
夜景も素敵なのだそうで、また今度見てみたいです。
海峡ドラマシップというミュージアムは平日だからか、驚くべき人の少なさでした。
友人ともども帆船を書く機会があるため、熱心に船の構造を見てました。
レトロ空間というのがあって、そこでお土産を買ったり。

小倉はその都会さもさることながら(あんなに大きい街とは不覚にも知らなかった)、
西小倉駅辺りの和の歴史建築と洋のモダン建築(?)の混在しっぷりが素敵でした。
密度が濃いですわ。小倉城を振り仰ぐと、リバーウォーク北九州(http://www.riverwalk.co.jp/concept/co_index.html)
というメディアや劇場・ショッピングモールを複合した建物(赤・黄・白・茶・黒の五色の棟からなる)がその向こうに見える。
なんか……シュールかも。
あと隣接する八坂神社の横の稲荷が……あはははは! 衝撃というより笑撃でした。
縁結びの神様なんでしょうか? バレンタイン・ホワイトデー仕様??
文章にするより、写真をさっさと現像してご紹介しましょう。また今度。

小倉城は五階まであるうちの二階まで攻略した所でタイムアウト。
門司ではしゃぎ過ぎたらしい。
「ハイテクな小倉城」という紹介文に魅かれて行ったのですが、
見所の一つ、からくり人形は三階にあったらしく見損ねました~(悲
やはり堀がどうの、場所がどうの、庭はナニがあっただ、
取材根性が頭から離れていない一行。
大名籠に乗って、その意外な広さに驚いてました。

さて、一日目はこんなところ。
あ、あとホテルでカラオケで遊んだんだった。遊びまくってるな。
二人つろて高っかいキーの歌を熱唱してゲフゲフ言ってました(笑)
主にガンダムのOPとかを。

しかし、リバーウォークで夕食をとる頃には、
ねっころがれる場所が恋しくて仕方がありませんでしたよ。
後々復活したからカラオケなんか行ってたんですが。
あれ? スペースワールドがメインじゃなかったの? みたいな。
かなり一日目から堪能してました(^^)
二日目はまた今度。疲れ果てて頭がくらくらしてます。
脳みそが溶けてる感じ。


そういえば。
イケショウとクナの続き投票。
あんまりタカをくくるもんじゃありませんねえ。
ほのぼの系とやおい系に票が入って、
「もうこれくらいしかはいらないだろう」
なんてタカを括ってたらシリアスに入ってました。
(一票目はどれも私の入れたテスト票)
あああ、入れてもらったからには、なんて言ってたら全部書くことになるかも!?
まあ、優先順位は得票数に従うと思ってくださいませ。
そだ、得票数話書いていくとか。
現時点ならほのぼのを五話、やおいを二話、シリアスを一話とか。
ん~……いい案かもしれない。
検討してみましょう。

最新の画像もっと見る