Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

4444キリリクその1公開!

2005-10-01 | 日記。
アナログで仕上げたキリバン絵です。
以下、絵を見られたこと前提で話を進めてまいります~。
あ、ついでに小説のネタバレじみた内容も(笑)

水鈴(青い髪)は、四聖獣のうち、東の方位を司る青龍の一族、という設定なので、
バックに青龍、季節は春、色は青、花は桜、属性は……本来は木だと思うんだけど、作中では水です(汗
もちろん彼女の仲間があと三人(朱雀、白虎、玄武)いますが、色々本来の陰陽五行説とは違います(滝汗
朱雀は炎で赤なのですが、白虎は風で緑(←間違い。本来は金で白)だし、玄武は地で茶色(本来は水で黒のはず)だし。
さすが小学五年生、とでも言うべきか。他人はいざ知らず、小学生のたこやきには「こっちがいい!」と思えるナニか(色配分と分かりやすさ)があったのでしょう。今だって、「金気」を扱える自信はないな。

アルス、リリー、フィーラは同じファンタジー世界(実は。時代が大きく違う)で、
風→春・東、炎→夏・南、地→秋・西、水→冬・北です(多分;)。
風と炎が光系で、地と水が闇系。西洋東洋ごっちゃ混ぜ(笑)
季節と方位と陰陽(光闇にしてるけど)の関係はまんま東洋だし。
でも風がシルフ、火がサラマンダー、地がノーム、水がウンディーネは、今後月の杖で出てきます。(ネタバレ)
属性と季節の関係は、出典があるのやらないのやら。
何か西洋の季節と属性のイメージってこうだったんだけど、調べてもそういう記述が出てこないや。自分で決めちゃったのかもしれません。
ちなみにこの「月の杖」のファンタジー世界は、微妙に神道臭いところもあり、
太陽神が女性で、月神が男性だったりとかもします。
正にチャンポン。自分が納得できるよーに、好き勝手絶好調に作ってあります。
なので他のファンタジー作品とは随分と属性に関する設定が違うと思われますね。
普通、光系は水属性と風属性、闇系は火属性と地属性なのかな?
ウチでは水が陰中の陰で最も闇に近く、炎が陽中の陽で最も光に近いです。
色は……あまり決めてないけど、光→金・白 闇→銀・黒 炎→赤 風→緑 水→青 地→茶色(上の四聖獣と一緒・笑。多分カラーイラストの都合だ)です。

今後のラインナップは、
夏→朱雀、タチアオイ(?)、炎蘭、ルチルナ、エアカナ、ミーア(赤い、赤い! 画面が恐ろしく赤くなるぞ!)、イケショウ、クナ。
秋→白虎、彼岸花、風蓮、デュクシス、ハズ、ゼノン、砂羅、螺瑠。
冬→玄武、山茶花、花玄、フォルティセッド、ティナ(浮きまくり)、クロード、篠原、須田(さららると同じ顔~)です。
お楽しみに。(すいません、内輪ネタ比率大で)

最新の画像もっと見る