Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

ぬり絵。

2006-01-23 | イラスト記事

紅坂さんちの神竜伝説のカスター君。
色塗り完成品は絵別館にて展示中。
一応線はすべてつなげてあるので、バケツツールで簡単に塗れます。
気が向いた方は持って帰って、塗ってみられてはいかがでしょう?

しかし……塗って気が付いたんだが、陰影をつけると存外目が離れてて変なんよ。
このままだと、自分的にはまあOKかな~ってとこなんですがね。
と、いうわけで絵別館展示品とは微妙に目元のパーツが違います。微調整したので。

散々、一旦仕上がった絵を修正してて驚いたこと。
肌の一番影の部分って、実は茶色なんですな。
最初は確かに肌色で塗ってたのに、色を重ねて、加工して……とやってるうちにアラ不思議。まごうかたなき茶色でござい。それでも肌に見えるんだからすごいや。
(自分で言ってりゃ世話ないな)
こうやって見ると、他の人の描いた絵とかも、意外と意外なところに意外な色が使われているものなのかもしれません。
そういう、色使いの技術を盗むには、絵を失敬(DL)して帰ってスポイトツールで色を吸ってみるのが一番なのかもしれないけれど、さすがにそんな勇気はなく(^^;
でも、人間の頭って結構絵を見るとき、色は自動補正しちゃうから、そのものの色なんて見てないもんなんですよねえ。しみじみ。
自分で自分の絵を構ってると良く分かる。
もし気になった方は、ウチの絵は色々持って帰っていじってみてもいいんで、是非試してみてくださいv
「夜半」と「ビルフォード」と「カスター」の肌の色を比べるだけでも結構面白いかと思われます(笑)

奇抜な色の髪の毛、頭の中で何色と認識(自動補正)してる? ってな話をよく友人としますが、皆さんいかがでしょう。
ピンク髪は赤毛、黄色は金髪、灰緑系は茶髪、オレンジも茶髪(赤系)、濃い緑・青・紫は黒髪、水色は銀髪か白髪……とか、やりませんか?
しかしどうやっても自動補正しきれない色もあって、友人とああでもない、こうでもない、と言ってみたり(笑)
絵で青色の髪に描かれてるのを見るより、「青い髪のアナタ」と文章・セリフで色を出された時の方がびびったりとか、私はするんですが、どうでしょ?

色塗り技術って、盗もうと思えば完成絵からでも盗めるものはあるんだけど、ホントによくよく見ないと気付かない……。
今まで何個かそうやって、完成絵を見て拾ってきた技術(しかるによって方法は我流・笑)があります。
探せばそういう、技術を伝授してくれるサイト様も結構あったりしますが、自分もメイキングを公開してみたいな~、などとたまに思います。
いや、需要があるか、役に立つかはなぞですが(^^;
でもあれって、すごい根性要りそうなんだよね~。

今日の午後8時は堀江さん一色でしたね(^^;
何か大事になったなあ。

依都さんが紹介しておられたStoryHouseに行って、ストーリー構築法の項目を読んでいます。
なるほど~な事が書いてあるのに、経験値低すぎて実感持てない自分が悲しい(^^;
日頃いかに気負わずに……と言えば聞こえは良いが、な~んも考えんこうと書いとるかが良く分かります; 文章書くのでいっぱいいっぱいなのか?
読みながら一つ、お話を作っていけば良いのでしょうが、今そんなことをしたら考えるだに恐ろしい事態に……(笑)
おあずけか。今更(もはやアッチもコッチも伸びたい放題伸びちゃった)月の杖で実践しようにも、ドコから手を付けたらいいのか分からないし……。
いやがうえにも創作意欲は高まるのですが、何故か絵を描いているという謎な状況になってみたり。

テスト前効果、もっぱら絵にて発現中。