乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

ドラマ『パンドラII 飢餓列島 』全7回  2010年 河毛俊作監督 脚本 井上由美子 出演者 佐藤浩市鈴木京香勝村政信山本耕史水川あさみ余貴美子宅麻伸

2021-01-10 | ドラマ

京都 鴨川のゆりかもめ

 

 

   ドラマ『パンドラII 飢餓列島 』河毛俊作監督 脚本 井上由美子

   全7回

   2010年

    佐藤浩市 鈴木京香 勝村政信 山本耕史 水川あさみ 余貴美子 宅麻伸

 

 

 前回(『パンドラI』)は不治の病がテーマであったが、今回のドラマ『パンドラII 飢餓列島 』は、異常気象による、食糧危機がテーマであった。

 

 余貴美子扮する総理大臣は、某理由であっけなく殺される。

「僕たちの様に、お金もない。仕事もない。食べるものもない人間は、どうすればいいんだ。(要約)」

tおいう、犯人の言葉が、心に突き刺さる。

 

 次期総理大臣は、3/1000の食物による害を知らされても、某食べ物を推し進め、世間に、そして、世界にまで広めようとする。

「1000人のうちの、たった、三人じゃないか。(要約)

と云う総理大臣(ドラマ)での言葉が、今のコロナ問題と重複して身震いする。

 コロナは、2020年10月の時点で、わかっているだけでも、死亡率は、1パーセントですものね。

 このドラマでは、副作用(アルツハイマーは怖いが、ドラマでは、死ぬとは限らない。)が出る率は、0,3パーセント。

 現実社会において、死亡率1パーセントを

「たった1パーセント。」 

だと宣う輩が多いことには、驚く。

 

 鈴木京香、大熱演。

 また、このシリーズ脚本を書いた井上由美子さんは、素晴らしい。

 

 今回もネタバレなしの簡単な記録のみにて失礼いたします。

 

 

俊作脚本 河毛俊作監督 堺雅人 尾野真千子 高橋克実 鈴木浩介 石黒賢

ドラマ『パンドラ 1』 5★/5  井上由美子脚本 三上博史、柳葉敏郎、小西真奈美、谷村美月、山本耕史、小野武彦、平田満、國村隼

ドラマ『パンドラII 飢餓列島 』全7回  2010年 河毛俊作監督 脚本 井上由美子 出演者 佐藤浩市鈴木京香勝村政信山本耕史水川あさみ余貴美子宅麻伸

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城の水鳥 (8景)  名... | トップ | 『女殺油地獄』  下之巻 / 近... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事