乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

ドラマ『火の粉』4,8★/5 2016年 雫井脩介  脚本 香坂隆史 高橋悠也    ユースケ・サンタマリア 優香 朝加真由美 大倉孝二 迫田孝也 木南晴夏 佐藤隆太 伊武雅刀

2022年08月29日 | ドラマ

 

  ドラマ『火の粉』4,8★/5 2016年 雫井脩介  脚本 香坂隆史 高橋悠也    ユースケ・サンタマリア 優香 朝加真由美 大倉孝二 迫田孝也 木南晴夏 佐藤隆太 伊武雅刀

 

 

 ドラマ『火の粉』をみた。

 役者は申し分ない。

 筋書きも良い。

 ただ、如何にせん、ラストの展開にこのドラマも複数の話を考え、苦悩の末、このラストを迎えたという嫌いが否めないと感じるのは私だけか?

 

 プラス、取調室での、

「綺麗なイヤリングですね、、」

は説明的でくどい。

 

 役者たちは申し分ないが、一人、●藤●太が不要なところで笑ったような表情を浮かべすぎていて、話がそれる。

 顔がそういう顔なのかもしれないが、そこをぐっとこらえ、演技の表情で、ピエロのような笑いは止めねばなるまい。

 笑顔で口角を上げて可愛い表情を作る30歳を超えた男性俳優を何人か見かけることがあるが、可愛子ぶりっ子の都市でも顔でもあるまいし、口角揚げまくりゃ良いって問題でもないことに、いい加減気づくべきだと感じる。

 後の役者さんたちは大変うまかった。

 

 ユースケ・サンタマリアの演技は以前から好きだが、今回も難しい役どころを上手く演じられていた。

 淡々としたセリフ。淡々とした表情。

 その中に、震撼するほどの恐ろしい本質を描く。

 

 家族、年輪(バームクーヘン)、基本的生活(食事)など、、

 それは彼にとって彼が思い描く理想的愛情であり、家族であらねばならない。

 

「僕は母の言いつけを、子供の頃から守ってきた、、、」

 そこには良いことがある!と、、。

 しかし理想と、自分の現在に置かれた状況との大きなギャップ。

 彼はそのギャップを埋めつこすかのようにバームクーヘンを一面一面大切に、心を込めて焼き上げる。

 、、、、、、、、、、

 

 、、、、、、、、、、

    お気に召しませんでしたか、、、、、

 、、、、、、、、、、

という決め台詞は、彼の内なる叫びでもあった、、、、

 

 

 

 

火の粉

雫井脩介

脚本 香坂隆史 高橋悠也 

ユースケ・サンタマリア 優香 朝加真由美 大倉孝二 迫田孝也 木南晴夏 佐藤隆太 伊武雅刀

2016年

9回

 

 

以下は、データーベースより

 あらすじ

 この物語『火の粉』の殺人犯の動機は、「自分がこれだけの好意を与えているのに、裏切られたから」。

 そんな「他人に受けいれてほしい」という切ない寂しさが、狂気へと変わっていきます。このドラマは現代に生きる人々が、人間の狂気、本性について知り、考えるうえで非常に意義があると思います。

 原作者・雫井脩介は、サスペンスフルかつ奥深いテーマを持つ『犯人に告ぐ』『クローズド・ノート』『ビター・ブラッド』など映像化作品も多く、数々の受賞歴を持つミステリー作家です。

 また、“家族愛”をテーマにした作品も多く執筆しています。

「私は殺人鬼を無罪にして解き放ってしまったのだろうか――?」

 元裁判官の梶間勲とその家族の隣家に、二年前に勲が無罪判決を下した男、武内が越してきた。愛嬌のある笑顔、気の利いた贈り物、老人介護の手伝い……。

 武内は溢れんばかりの善意で梶間家の人々の心をつかむ。しかし梶間家の周辺で次々と不可解な事件が起こるようになり・・・・・。

 手に汗握るせめぎ合いのハラハラ感! 真相が明かされてゆくスリリングな謎解き!

 

 

 今回も見ていただきありがとうございます。

 ずいぶん長くブログをお休みしておりましたのに、ご来場、誠にありがとうございます。

 また いいね や コメント を頂戴しました皆様誠にありがとうございます。

 感謝申し上げます。

    ありがとうございます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『彼女がその名を知らな... | トップ | 『昔く桃太郎発端話説』6 上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事