乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』 『風雲日月双紙』

2012-04-09 | 映画


『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』

 原題: National Treasure: Book of Secrets)

 2007年 アメリカ映画
 2004年 『ナショナル・トレジャー』の続編

 
 ウィキペディアより ▼
 歴史学者ベンのもとに古美術商のウィルキンソンが訪れる。彼がベンに見せたのはリンカーン大統領暗殺事件の犯人ジョン・ウィルクス・ブースの日記の失われた18ページ、そこにはベンの祖先が暗殺事件にかかわっていたという記録が残されていた。一族の汚名を晴らそうとベンは再び冒険に出る

監督 ジョン・タートルトーブ
脚本 ザ・ウィバーリーズ
原案 テッド・エリオット
テリー・ロッシオ
コーマック・ウィバーリー
マリアンヌ・ウィバーリー
原作 キャラクター創造
ジム・カウフ
オーレン・アヴィヴ
チャールズ・シーガース
製作 ジェリー・ブラッカイマー
ジョン・タートルトーブ
製作総指揮 マイク・ステンソン
チャド・オマン
バリー・ウォルドマン
オーレン・アヴィヴ
チャールズ・シーガース
出演者 ニコラス・ケイジ
ジャスティン・バーサ
ダイアン・クルーガー
ジョン・ヴォイト
ハーヴェイ・カイテル
ヘレン・ミレン
エド・ハリス
ブルース・グリーンウッド


前作に続いて多くの歴史的建造物で撮影が行われた。
アメリカ合衆国議会議事堂
アメリカ議会図書館
リンカーン記念館
ホワイトハウス
ラシュモア山
エッフェル塔
ビッグ・ベン
フォード劇場
バッキンガム宮殿
メリーランド大学カレッジパーク校
マウントバーノン
自由の女神像#パリの自由の女神像




『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』を楽しむ。

 こういった映画は結構好きなのに、このとことずっと見てなかったのね。

 ラスト30分で、家族二人が集まってくるじゃない…。

 そしてはじめから見ていたわたしよりも楽しそうなかおしてみてるじゃな~い。

 ハッピーエンドで目尻を下げながら見ていると、娘がチーズクラッカーやクッキーやジュースのようにおいしいおちゃけやなんだかんだと持ってきてくれて、こんなのってありじゃなあぁい?な~~んて映画の締めはほろ酔いながら、ディズニー風の花火が上がり、幸せ感と満足感で満たされたのでありまする。

 ああ~、冒険ごっこがしたいなぁ~~~☆








『風雲日月双紙』

監督:酒井辰雄
原作:三上於●吉
脚色:森田龍男
出演:大谷友右衛門 近衛十四郎 浅茅しのぶ 七浦弘子 幾野道子 高野真二 千秋みつる
1955年
松竹
92分
モノクロ
復讐の剣に起つ右近と左近! 血に呪われた黄金の秘図とは? 構成・伊藤大輔! 唸る右太衛門・近衛の豪快剣! 亡き父の復讐に燃え、御厨藩五万八千石の存亡を賭け立ち上がった、榊右近、左近の兄弟の活躍を描く。



『風雲日月双紙』を見て楽しむ。

 先日見た『天晴れ一番手柄 青春銭形平次』の主演である大谷友右衛門は目張りの入れた劇中女性から持てる良い男。
 一方兄訳は 近衛十四郎。この方の剣さばきは瞬発力を伴い、飛び上がったかと思えば切れている。着地の必要以上に深くて低い「腰の入れ方」と型と目地からは素晴らしい。


 昔の時代劇って、もてる男とほの字の女性が何人か出てきて、緊張棺を少し和らげてくれるのね。
「そなたはそれほどまでに、このわたくしのことを思いやっていりゃれたのか」
「ごめんなさい。それほど思っちゃい無かったの。いつまでも○○と仲良く」…とあくまでも強がっったまま、息が絶える。一方でかわいく演じる娘もいるというのにね。日本の女性だねぇ~☆
 
 生まれる前の白黒の映画や古い映画って、私には斬新で、舞台見ているみたいでおもしろぉお~い♩




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曽根崎心中、河庄、盲長屋梅... | トップ | 仮名草子編 30『竹斎物語 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事