乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

映画『鉄男 II BODY HAMMER』2,6★/5 1992年 82分 監督・脚本 塚本晋也 出演者 田口トモロヲ 塚本晋也 叶岡伸 金守珍 手塚秀彰 浅田修生他

2021-12-08 | 乱鳥徒然 Rancho's room.

 

 

  映画『鉄男 II BODY HAMMER』2,6★/5 1992年 82分 監督・脚本 塚本晋也 出演者 田口トモロヲ 塚本晋也 叶岡伸 金守珍 手塚秀彰 浅田修生他

 

 

 

 映画『鉄男 TETSUO』 4,3★/5  1989  67分  監督・脚本 塚本晋也  田口トモロヲ 不二稿京 叶岡伸 石橋蓮司 塚本晋也 六平直政 他

 上の映画が面白かったので、映画『鉄男 II BODY HAMMER』を見た。

『鉄男I』ほどの斬新さも面白みも色彩的工夫も感じられず、幕を迎えてしまった。

 ただただ、ウルトラマンやガッチャマン(?)やアイアンマンなどを思い起こしただけ。

 あれほど『鉄男I』で輝いていた女優である叶岡伸は『鉄男 II BODY HAMMER』では意気消沈。

 

 よくわからない映画であった。

 それとも、私に芸術作品を見る目がないのか?

 

 あるいは、こうも取れるかもしれない。

『鉄男I』で、視聴者があれこれと意味を求め芸術性を感じ取り各々が各々の感想を述べていたが、監督としては

「そんな小難しいものではないんだよ。もっと純粋に、映画を楽しもうよ。」

とでも言いたいのかもしれない。

 案外そういった小説家は多く、現に小説家の口からそういった内容の言葉を聞くこともあったことを思い出す。

 

 全体を通して言えることは、やはり映像を作る上では、脚本と演出が重要であると思い知らしめられ、勉強になった作品という展で見てよかったといえよう。

 

 今回も見たという簡単な記録だけで失礼致します。

 

 

鉄男 II BODY HAMMER(1992年製作の映画) TETSUO II THE BODY HAMMER

83分

 

あらすじ

 谷口朋生(田口トモロヲ)は、8歳で他人の家に貰われるまでの幼い記憶を喪失していたが、いまは妻のカナ(叶岡伸)、3歳の息子と、ハイテクなマンションで平穏に暮らしていた。

 その幸福な一家に忍び寄る、不気味なスキンヘッドの二人組。スキンヘッド集団を司る青年“やつ”(塚本晋也)。息子を殺され、次第に完璧な人間銃器と化した谷口は、“やつ”と対峙し壮絶な戦いの火ぶたが切り落とされる。

 

 監督 塚本晋也 脚本 塚本晋也

 出演者 田口トモロヲ 塚本晋也 叶岡伸 金守珍 手塚秀彰 浅田修生他

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『鉄男 TETSUO』 4,3★/5... | トップ | 映画『冷たい熱帯魚 Cold Fis... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乱鳥徒然 Rancho's room.」カテゴリの最新記事