乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

水色のハンド (エジプト人の90パーセントはイスラム教徒。そのほとんどはスンナ派) 2013年6月

2014-01-25 | トルコ・エジプト



   エジプト人の90パーセントはイスラム教徒(そのほとんどはスンナ派)

                     と水色のハンドを見て感じた。


 イランはシーア派のイスラム教
 イランで度々見かけたハンドをエジプトでも見たよ。
 水色のハンドの側には布がたたまれてあるよ。
 これはお祈りのときに敷く布だと考えている。
 イランでもトルコでもエジプトでもメッカに向かって一日に数度お祈りをなさるんだ。
 男性と女性は同じところでは祈らないよ。

 道などでは布を敷くんだ。
 布の上にぺったんこの石を置いてお辞儀しておでこを石にすりよせて、お祈りされるよ。
 詳しくは知らないので、機会があれば誰かに聞いておこう…

 

 

 お酒は出ない、豚は食事に出ない、女性は肌を見せない、
 アザーンは聞こえてきなかったような気がするんだけれど、気づかなかったのかな?

 










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エジプトのある日の朝食  ... | トップ | ルクソール(Luxor)   エ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
所変われば (pinky)
2014-01-25 22:58:52
Ranchoさん、こちらからもこんばんは!

水色の手に
指輪のようにひっかけてあるのですね?
信仰している宗教が宗派がわかるのですね?
こちらのブログにはキラキラと光るものがあちらこちらに
散らばっているようです。
知らないでいれば、見逃してしまうようなものを見つけられるようです。

返信する
ありがとうございます^^ (pinkyさんへ)
2014-01-26 10:34:16
pinkyさん、こちらにもコメントをありがとうございます☆

水色の手はホセイン(フセイン)の手とイランの方に教えて頂きました。
ホセインは以前紹介させて頂いたアーリーの息子です。

旅行中スンナ派のエジプトに、なぜホセインの手があるのかなと不思議に思っていました。
ヤズィードとの関係でシーア派とスンナ派に分裂したそうで、ホセインの手が象徴やまじないの意味であるのだと思います。
イランでもこのかわいらしいハンドが家の屋根の上やその他いろいろなところに飾られています。
特に、アーシューラーの季節は盛んです^^

pinkyさん
うれしいコメントをありがとうございます☆
感謝感謝です^^

寒いので、風邪をひかれませんように^^
返信する

コメントを投稿

トルコ・エジプト」カテゴリの最新記事