乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『Zucchini』  丸ズッキーニ

2008-06-29 | 乱鳥徒然 Rancho's room.

 

     『Zucchini』 の丸君   

 

 

 丸ズッキーニを見つけたよ。

 長いのは知っているけど、こんなに丸いものは、初めてさ。

 楽しいな。

 さあて、何を作ろうかな?

 

 おや!?

 袋のレッテルには『ズッキーニ・セット』ってあるんだけど・・・。

 可愛いキュウリが二本。

「ウリ科」仲間っていうことで、まぁ!いいか。

 お百姓さんの、軽いジョークだな。

 

 キュウリの上の、しなびた花はズッキーニのもの。

 キュウリの花もついてるよ。

 新鮮だな。幸せ。

 

 ズッキーニって、ペポかぼちゃ(原産地はメキシコ)の一種を若取りしたものなんだって。

 何だか 『菊カボチャ』の味にも近いような気がするな。

 違う?

 

 ♪つるが伸びない、ペポかぼちゃ~つるが伸びない、ペポかぼちゃ~♪

 

 ・・・何だか楽しい。

 紀元前5000~7000の遺跡から種子が出土なんてのを考えると、夢は広がるな・・・。

 

 丸い小さなズッキーニ。

 小さなかぼちゃのように くりぬいて、グラタンでも しよっかナ!

 何だか薄い黄緑の、たよりな~~い色合いだけど、頑張ってくれよ、丸君。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『トルコ』 古代都市を歩く... | トップ | 『「生と死」の東西文化論』... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸いズッキーニ (さち)
2008-06-29 15:41:10
可愛い形で、プリンスメロンみたいですね。
返信する
乱鳥さんへ (みき)
2008-06-29 17:12:08
まあ~~
可愛い ズッキーニですね。
しかし 乱鳥さん センスいい~~
ですね。
まるで 絵画のようです。
ズッキーニも 喜んでると
思いますよ。。。
みればみるほど 可愛いズッキーニですね。
お味は どんなのでしょうか?
返信する
可愛いでしょう。 (さち様)
2008-06-30 06:55:21
私も、そう思っちゃいました。ありがとう。
返信する
おはようございます。 (みき様)
2008-06-30 07:01:48
ありがとうございます。
丸い形も、かわってますよよね^^V
普通のズッキーニでした(爆)
少し早生気味です(笑)
返信する
本当に絵みたい。 (綾子)
2008-07-02 07:39:38
可愛いけれど、絵画みたいです。食べるの、もったいない。こうして、残しておくのは、いいですね。
返信する
きれいな緑ですね。 (やまとなでしこあん)
2008-07-02 13:23:49
丸いズッキーニ、もういただきましたよ。

奈良の江戸三といううなぎ屋さんに書のお連れと入りましたら、焼いてだしてくださいました。何かと思っていましたら、帰りに三条通のアンテナショップに出てましたので、丸いズッキーニだったのだとわかりました。瓜のように大きくなったのは見たことがありますが、丸いのははじめてでした。お塩であっさりいただきましたが、おいしかったです。しっかりと口のなかに放り込めるのもいいですね。
返信する
ありがとうございます。 (綾子さま)
2008-07-03 00:57:46
○ズッキーニは二袋買ってたので、今日は変形オムレツにしました。
ジャガイモの茹でたもの(残り物)、大豆、タマネギ、襖パン、ズッキーニの内側、なすの内側、卵、小麦粉、香辛料、味付け・・・をこねて、縦割の丸ズッキーニとなすにてんこ盛り。上にディルとチーズを乗せて かわいらしく、小山にして鉄板。
余熱無し、下火で240度45分焼きました。

芥子ケチャップをかけて召し上がれ。
暖かくてもさめても美味しくて、好評でした。

綾子さんも、一度おためしあれ。
返信する
え?すごい! (やまとなでしこあん様)
2008-07-03 01:04:54
やまとなでしこあんさんは丸ズッキーニをご存じでしたか・・・ショック。うん?やまとなでしこあんさんも今年初めて?・・・おともだちなんだぁ!
私も今年初めて食べたのですよ(笑)

三条通のアンテナショップは いろいろなものがあって楽しいですね。
私も通れば、中を覗いちゃいます(笑)

やまとなでしこあんさんは最近、何に凝っておられますか?
私はカメラの勉強をしたいのですが・・・使い方からの勉強です(爆)
返信する

コメントを投稿

乱鳥徒然 Rancho's room.」カテゴリの最新記事