乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

オオムギ【馬柵越し むぎ食む駒の 罵らゆれど なほし恋しく 思ひかねつも】(3景)

2012-05-11 | ことのは



         オオムギ
        




   

   
   馬柵越し むぎ食む駒の 罵らゆれど なほし恋しく 思ひかねつも
           作者不明  万葉集 巻十二 三〇九六

 







             2012年5月5日 春日大社神苑萬葉植物園





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 69: 三弥井民俗選書『憑霊... | トップ | 2012年  春日大社神苑萬葉... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大麦 (SiSiです。)
2012-05-11 12:24:05
昨年の11月くらいに種撒きされた秋植えの大麦ですね。収穫は6月中旬かな。大麦は白米の20倍も食物繊維を含んで善玉菌にいい、と書いてありました。大麦を白米の代わりにすると身体にいいのでしょうが、わかっていてもイマイチ、主食にしようと思われませんが、なぜでしょう。
返信する
大麦 (SiSiさまへ)
2012-05-11 19:09:52
 SiSiさん、こんばんは(*^.^*)
 うれしぃコメントをありがとうございまぁーす☆

 そうなんですか^^♩大麦を見る機会も少なく、考えたことも無かったのですが、米のイネとは季節がずいぶん違うのですね♬
 大麦が光にあたり風に束肉と、美しいでしょうね☆

 大麦ってそんなに体に良いのですか?

 同じです、同じです☆主食は…なれるとおいしいのかな?
 以前 押し麦を利用しましたが、家族全員に不評でした。
 時々、豆や22種類くらいの雑穀は加えることがあります♩

 イランでは大麦とひよこ豆のトマトのスープをメニューにおくレストランが多かったです。大麦はふやけたくらいに煮込んでありました♫結構おいしかったです☆そういえば、モーリス・センダックで「チキンスープ・ライスいり」っていうのがありましたもの、大麦だって、おいしいですよね^^♩

 SiSiさん、お仕事☆お疲れさまでございました♩
 今週はお疲れになられたのでは?
 さつきさんは美しい姿を見せておられる頃でしょうか… 
 ゆっくりとお休みになって下さいね。

 長文脱線、失礼いたしました
返信する
植え替え (SiSiで~す。)
2012-05-11 22:31:00
ありがとうございます。
早咲きの皐月は、もうぼちぼち花を咲かせています。例年より少し早いようです。寒くて長い昨年の冬から、急激に暑くなったせいかもしれません。明日はもう花を終えた、椿や躑躅の植え替えです。花の前に皐月の青葉に殺菌剤もまいてあげなくては。忙しくなりそうです。
今週はとても長く永く感じました。漸く待ちに待った週末です。
RANCHO様も有意義な週末をお過ごしくださいマセ。
返信する
お忙しいでしょうけれど、たのしそうですね (SiSiさま)
2012-05-12 01:55:03
 SiSiさん、コメントをありがとうございます

 植えかえされるのですか?植物も喜ぶでしょうね。
 土は御自分で配合されますか?
 殺菌剤やいろいろすることが多そうですね♩
 お手入れの時間もかかるのでしょうけれど、さつきさんとのお話に花が咲くのではないでしょうか?
 SiSiさんも好きなことがいっぱいあられるようで。楽しそうですね☆
 ありがとうございます♬
 SiSiさんも楽しいお時間をお過ごし下さいネ☆
返信する

コメントを投稿

ことのは」カテゴリの最新記事