乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『天衣紛上野初花~河内山』吉右衛門 左團次 孝太郎 染五郎 吉之丞 彌十郎 二世又五郎 梅玉

2014-10-24 | TVで 歌舞伎・能楽
   (橿原神宮)




 『天衣紛上野初花~河内山』




 吉右衛門さんの『天衣紛上野初花~河内山』を見たよ^^
 
 平成11年1月・歌舞伎座のこのお舞台も、衛生劇場で繰り返し放映されていて、何度も何度も、何度も何度も何度も見ているよ。

 このお舞台には吉之丞さんが出ておられ、懐かしさがこみ上げてきたよ。


 ラスト花道

 みんな待っているんだけどさ、
 
 間の悪いところであわただしい「待ってました」の大向こう

 せせこましくって、みんなを湧かせていたよ。

 河内山曰く、
     「ばぁかめ」 (笑)


    …って、どなたかが申されていました…か?
 
 

本編尺:90分
製作年:1999年
出演:中村吉右衛門 市川左團次 片岡孝太郎 市川染五郎 中村吉之丞 坂東彌十郎 二世中村又五郎 中村梅玉

強きをくじき弱きを助ける、権威を物ともしない大胆不敵なお数寄屋坊主・河内山宗俊が主人公。江戸城内でお茶のご用を勤めるお数寄屋坊主の河内山宗俊は、松江出雲守に腰元奉公する上州屋の娘が幽閉されたと聞きつけて、金目当てに娘の奪還を請け負い、出雲守の屋敷に乗り込んでゆくが…。
金目当ての悪党でも憎めない人物・河内山宗俊の江戸っ子気質が爽快に描かれる。河竹黙阿弥作品ならではの七五調の名セリフ「悪に強きは善にもと・・・」も心地好い聴きどころ。

吉右衛門の河内山、梅玉の出雲守、左團次の小左衛門、彌十郎の大膳で。

(1999年/平成11年1月・歌舞伎座)





     みなさま、良い一日をおすごしくださいませ。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空色の反物を広げた様な佐保... | トップ | 102:『定本 柳田國男集 第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TVで 歌舞伎・能楽」カテゴリの最新記事