乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

映画35; 『恍惚の人』有吉佐和子原作 豊田四郎監督 森繁久彌 高峰秀子 田村高廣

2010-03-24 | 映画



     2010年映画35本目;『恍惚の人』





 ★★★★★ ★★★★★



 1973年 白黒


 有吉佐和子原作

 豊田四郎監督



キャスト

 森繁久彌

 高峰秀子

 田村高廣

 乙羽信子

 篠ヒロコ

 伊藤高

 市川泉

 中村伸郎

 杉葉子       他




 テレビで『恍惚の人』を観る。

 感動、そして 涙。



 森繁久彌さんに感動した。高峰秀子さんも素晴らしかった。



 終わり近くなっての雨の場面。

 行方不明にあった老人を見つけ嫁が駆け寄る。

「おじいちゃん。おじいちゃん。おじいちゃん。おじいちゃん。おじいちゃん。・・・。」

「おかぁさん。おかあさん。」

 ここで琴線に触れ、涙あふれる。



 義父がなくなる。

 実娘が、
「それにしてもこの家くさいわねぇ。」
 すると一緒に暮らしていた孫が
「臭いからいいんだよ。おじいちゃんがいるみたいでさぁ。」

 嫁はふらりと立ち上がって義母がかわいがっていた小鳥に話しかけ、なく。
「もしもぉし。もしもううし。」



 今も森繁久彌さんと高峰秀子さんの声色の余韻は残る・・・。

 感動の秀作のひとつ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フーゼスターン州 アフワー... | トップ | 53; 世界の美術館 16 『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事