乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『明月記』、『角田川物がたり』

2018-10-23 | 藤原定家『明月記』

 尊敬に値する方が『明月記』を読んでいらっしゃったので、知人に問うてみたら、言葉短く説明をしてくれた。

 面白そうなので、昨日図書館に行き『明月記』関係の本を二冊、お借りした。

 定家の文字は結構癖があるので、今の私には難しい文字もあるが、概ね楽しめている。

 今日も、冷泉家の一部が載った美術本で楽しんでいた。


 昨夜、歌舞伎『雙生隅田川』の元となったであろう御伽草紙の『角田川物がたり』(影印本)をネットで購入。

 迫力ある右團次丈といい、小学生とは思えない程うますぎる市川右近(タケルちゃん)といい、頑張っておられる『雙生隅田川』なのですもの。

 観客の私も、真面目に舞台鑑賞に挑みたいものです。

 それにしても、お芝居の中で義太夫が『説経節〜〜』などと唸っておられたが、東洋文庫で読んでおいてよかった。

 芝居や能楽を見るのも努力が必要と感じる今日この頃です。


 明日は松竹座で待望の『雙生隅田川』が見られる日。

 前回とは違った角度から芝居を楽しんでみたいと思います。

 

 ご訪問ありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『食べて飲んで 脳が若返る... | トップ | 外科医  いい先生だったが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤原定家『明月記』」カテゴリの最新記事