乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『バンダレ・アンザリー』in イラン  2008

2009-08-03 | イラン2007~2010(6回)
 





            Happy Birthday



 写真はカスピ海の『バンダレ・アンザリー』

 で、ちょっと奮発。

 三時間近くボートに乗ったよ。

 ここのボートは目が飛び出るほど高額なんだ(爆)



 季節が合うと蓮と鳥の楽園。

 私たちが行ったのは10月だったから、ハスの花は咲いてなかった。

 いろいろな種類の鳥が飛び交っていて、美しかった。

 心に残る景色だったな。



 私たちがここを訪れたときはラマザーンの真っ最中。

 客待ちで、ボート小屋の影で、運転のみんなが寝ていたよ。



 イランは羊や牛や鳥もうまいが、カスピ海の近くでは魚もおいしいよ^^

 私は魚も大好きだ。

 

 バンダレ・アンザリーでは新鮮な魚を市場でいっぱい売っている。

 地元のアイスクリームやのおっちゃんが、安くてうまい魚料理の店を教えてくれた。

 料理屋のおっちゃんとおばちゃんは、真横の魚市場で私の食べたい魚を選んでくれる。

「この魚はうまいよ。どう?これにするかい?」
ってな調子。

 キャバブや煮物やいろんなものを作ってくれた。



 家人のために、おばちゃんに、
「塩を少なくして。」
と頼んだら、私の好みの味に仕上げてくれたよ。

 うどんとハーブにの煮込みもおいしかったし、トマトの羊煮込みの最高。

 おっちゃんが、
「レモン・バター!レモン・バター!」
と自信を持って進めてくれた。

 ほんとだ。レモン・バター!は美味。

 できることなら日本に持って帰りたかったな(笑)



 ここの食堂のおっちゃんとおばちゃんはとても優しかった。

 常連らしい地元のイラン人もうまそうに食べていた。

 みんなが終始一環してにこやかだったよ。

 


 わたしたち夫婦がカスピ海料理に舌づつみをうっていると、料理屋のおっちゃんのお父さんまで来てくれたよ。

 日本人が珍しいんだよ。



 こういった店には、観光客は滅多に来ない。

 地物と人のための市場のうまい食堂。

 何度も言った日本語のうまいアイスクリームやのおっちゃんのおかげ。



 うん?

 キャビアですか?

 季節が合わなかったな。

 場所も少しずれていたし、食べることできなかったよ。

 チョウザメから絞りたてのを食べたかったんだけどね!



 でもね、それよりこの食堂に行けてよかった。

 煮込みなどの家庭料理(イランの食堂やレストランでは、本来の家庭料理にありつけにくい)や果物のアイスを食べられたのは嬉しかったな。

 また行きたくなるバンダレ・アンザリーでした。



 たぶんバンダレ・アンザリーには もう行く機会はないかもしれないけど、もし行ったら めっちゃ大粒の真珠を買ってもらうんだ!!!

 アハ!豚に真珠、なぁんて言わないで下さいね#^^#

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月3日 『テキーイェ』  ... | トップ | 2009年8月3日 全国初の裁判... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいところですね (momomo)
2009-08-03 22:31:34
バンダレ・アンザリーってとてもいいとろのようですね.行きたくなりました.魚はどんな味ですか。とてもおいしそうです。写真の鳥は楽しそうですね.イランに湿原があるとは聞いていましたが、ブログでその写真にめぐり会えるとは思っていませんでした.イランや民俗など、これからもいろいろ紹介してください.いつも楽しみにしています.
返信する
ありがとうございます☆★☆ (momomo 様 ★^^★)
2009-08-04 00:16:10
momomo 様

ようこそいらっしゃいました。
コメントをありがとうございます。

バンダレ・アンザリーはとても美しいところでした。

魚料理は近くの魚屋さんで買って、油で揚げるかキャバブ風に焼いてもらえます。
私は塩こしょうで焼いていただきました。
レモンバターをかけていただいたお味が印象深かったです。

momomo 様
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (やまと)
2009-08-04 13:20:06
きれいな写真ですね。カスピ海がきれいで驚きました。私は想像してたよりかきれいなカスピ海をはじめて見ました。テレビでも見たことがありません。きれいで珍しい地域を見れて、嬉しいです。で、話は変わりますが、8月は乱鳥さんのお誕生日ですか?
返信する
ありがとうございます☆★☆ (やまと さま ★^^★)
2009-08-05 01:00:46
コメントをありがとうございます
感謝感激です

ありがとうきれいなところでした。
写真はカスピ海の近くにある湿原地です。

いろいろな種類の鳥がいました。
ボートのおじさんが魚釣りをしてみせてくれたのですが、つれませんでした。

やまと さま
私の誕生日は八月ではないです。
友人に八月生まれの方が何人かいらっしゃいます^^
返信する
Unknown (まーちん)
2009-08-05 07:41:38
きれいな、どこか懐かしい風景。
返信する
ありがとうございます☆★☆ (まーちん 様 ★^^★)
2009-08-05 11:30:29
まーちん 様 
コメントをありがとうございます
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

イラン2007~2010(6回)」カテゴリの最新記事