乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

戯夢人生   The Puppetmaster  侯孝賢監督  台湾

2007-06-27 | 映画

(写真は大和川でみた夕日です)

 

 

  戯夢人生  The Puppetmaster

 

 

 満足度 ★★★★★

 感動度 ★★★☆☆

 人形劇師の想い出・語り口調 ★★★★★

 人形劇師の人生の表現 ★★★★☆

 時代・台湾表現 ★★★★★

 

 1993年 台湾 143 分

 

 監督 侯孝賢

 

 この作品には元人形劇師が 回想の語り手として登場。

 映像の信仰の途中に老人が、過去の思い出を語る。

 老人の声はわれて しわがれており、時々入る日本語が、東寺の台湾の時代性を表す。

 淡々とした、死を読むような話しぶりは彼の『戯夢人生』そのものを感じさせる。

 映画に品位さえ与えている。

 

 舞台は植民地時代から日本の敗戦までの台湾。

 その時代を駆け抜けた人形劇師(1919生)の物語。 

 

 台湾伝統の人形芝居・布袋戯や芝居に興味を持って借りたこのビデオ(DVDではない)

 想っていた内容とは全く違ったが、どこか小津作品を感じさせ、心は和む。

 おそらくこの映画の構図のとり方によるものではないだろうか・・・

 カメラアングルが、最近の多くの映画とは異なり、割合に単純。

 斜め構図などはあまり使われてはいない。

 色は柔らかで、コントラストを和らげているようだ。

 牧歌的な風景。菜の花の咲く農道を歩く時の砂埃は、日本ではみられない。

 

 待ってましたの人形劇や演劇のシーンは興味深い。

 人形劇はにほんの文楽のようなものではなく、こどものころに遊んだ 手をしっぽりと入れる手人形。

 手は両方使われ、人形遣いが歌い、語り、演じる。

 人形師の後ろには能楽の後見のような方がおられ、違う人形を手にはめなおしたり、サポートしている。おそらくこの方もピンチヒッターできるのではないだろうか。

 

 人形劇は屋外で行われる。

 祇園祭の小さな鉾のような舞台で、文楽のように途中に道も作り、手(腕)だけで立体的に歩かせたり、動かして表現するようだ。

 

 日本軍が中国の人形師を雇い、反欧米、日本の優位にたった人形劇が行わせていたらしいことを考えると、穴があれば入りたい。

 植民地時代をやんわりと表現。

 あからさまに日本帝国主義批判をするわけではないが、問題定義がはっきりとした映画だといえる。

 老人の回想する語り口調が、心に染み入る・・・・・・そんな映画なのである。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイレーツ・オブ・カリビア... | トップ | 嗤う伊右衛門   原作 京... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2007-06-27 23:22:05
この映画は、おすすめ?
この絵?写真?も、好き、、、
返信する
台湾は・・・ (やまとなでしこ)
2007-06-28 08:14:45
思い入れのある場所にも関わらず、ほとんど知らない国です。母が小さな頃、暮らしていたそうです。そんなところでの生活ですから、とてもラクチンな生活だったらしいのです。また、母は高雄族の子どもさんたちと遊んでいたらしいです。小学生になる頃、祖父が病死し、敗戦前に日本に祖母が幼い子どもを3人つれて、引き上げてきたらしいですが、祖母の両親はもう死んでおり、実家を継ぐ一人の男子は戦死で、死んだ祖父の実家に身を寄せたのだそうです。祖母も母も昔の事は私達にほとんど語りませんでした。楽しかったこともあったのでしょうが、思い出したくないことの方が多かったのかもしれないし、毎日の暮らしで精一杯だったのかもしれません。その頃のことが心の中で整理できていないのかもしれません。

あの戦争は本当はどういうことだったのか?知るすべはないと思ってました。この映画観てみたいです。
返信する
きれいな色! (やまとなでしこ)
2007-06-28 08:17:32
絵の色合いはご自分でつけられたものですか?心が晴れ晴れする色合いですね。
返信する
Unknown (オオタ)
2007-06-28 08:36:38
心に染みる絵ですな。なんだか、懐かしさを、感じます。
今回の映画も、みてみたいです。ビデオということは、手に入れにくい状態なのですか。あればよいのですが。
返信する
Unknown (乱鳥からmakiさんへ)
2007-06-29 22:23:17
ありがとうございます。
私は好きでしたが・・・派手な映画ではありません。
いい映画だとは思いますが、人にお勧め絵きるかどうか・・・
返信する
映画 (乱鳥からやまとなでしこあんさんへ)
2007-06-29 22:28:11
一口では言い表せない、複雑な歴史があるのでしょうね・・・
映画はとでも感慨深いものがありました。
是非楽しんでくださいね。
返信する
写真 (乱鳥からやまとなでしこあんさんへ)
2007-06-29 22:29:38
ありがとうございます。
大和川の夕日を取った写真を加工して遊びました。
返信する
映画 (乱鳥からオオタさんへ)
2007-06-29 22:31:20
店によってはあるのでしょうか・・・
もし手に入るようでしたら、是非楽しんで下さいね
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事