乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

10月24日  これからお買い物に行かれるご予定の奥さま、今日は霜降の日ですよ☆

2011年10月24日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.


                       

 10月24日  これからお買い物に行かれるご予定の奥さま、今日は霜降の日ですよ☆

                       



 霜降 しもふり

 うん?

 霜降といっても、

 おくさん、あなたのことではありませんよ☆

 じゃ、わたしか?(^^)

 いやいや、根本的に肉、いや 筋違い

 その「しもふり」は「霜降り」であって、「霜降」にあらず。



 早く申さば、2011年10月24日 今日が霜降の日

「霜降」は「そうこう」と読みましょう、「そうこう」と

 …と偉そうに書いていますが、きゃはは! 今、知りました^^:: 今!



 この!戯け者め。

 まじめに書きましょう。



「霜降」とは

     二十四節気の一つ。

     太陽の黄経が210度にくる時。

     旧暦九月戌(いぬ)の月の中気で、新暦の十月二十四日頃。

     秋気がようやく去って、各地で朝霜を見る季節。

     この頃になると虫の音もかなり減る。

     秋も一段と深まり、寒冷を覚える頃。



 読むにつれ、なんだかしんみりと寂しい気持ち。

 もう少し、もう少し秋を感じていたいわが身じゃわいのう。

 虫の音もかなり減るなんて、いやじゃ、いやじゃ。

 秋長し…と飽きる程に、秋風を感じて歩みたい。


                       



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 127;図録『特別展 めでた尽... | トップ | 128; 『怖い絵 2』 中野京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乱鳥徒然 Rancho's room.」カテゴリの最新記事