乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

京都 、ですか?   (7景)

2010-10-21 | お出かけ





 こんな道を てくてく てくてく。

 何やら古くて良さげなお家がいっぱい。




 遠目に見ると、美しい舞妓はん?と思ったら、えらくシナをつくったお札。

 いろっぽぅす。


 やっぱり、京都かしらん?


 画像を小さくすると、着物姿に見えます、よね?
                                   押し付けてごめんなさい。


 舞妓はんのようなお札をしげしげと眺めていると、たぶん 不思議な光景。お買い物帰りの近所のご夫人が、

      浄土真宗のお札であること

      お盆に貰いに行くこと

      玄関に一年奉っておくこと

などを教えて下さる。

 ご夫人のお宅は、写真(お札の家)の丁度奥。

 お茶でもとのお誘い頂いたが、時にして夕刻の初対面。丁重に辞退する。




 気持ち高らかに、てくてく 歩く。


 おや!八坂さん?

 ありゃりゃ!祇園 八坂神社だとさ。




 中に入ると、祇園社。

 こりゃ、祇園囃子が聞こえてくるわいぇ。


 京都じゃわぇ!京都じゃわぇ!

と、内心 ひとり はしゃぐ。




 ポスターが無造作に貼られている。

 鹿?

 漢国神社?


 無惨にも、京都のイメージが 崩れ落ちる。




 極めつけは 東大寺西大門跡・・・


 こりゃ、京都じゃないわぇ。京都じゃないわぇ。

 奈良じゃわいなぁ。




 寂寥感が押し寄せ、京の地に眠る両親を思う。

 もうすっかり 冬。
 


  







 漢国神社= JR奈良駅近く


 浄土真宗= 浄土真宗とは?(Yafoo)(←後日消えていればお許し下さい)




  




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑  | トップ | 全国に『祇園社』はいくつく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事