乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

35: 『国宝源氏物語絵巻を読む』から「絵合」「論考編」 清水婦久子 著  和泉書院

2012-02-17 | 絵巻物、縁起絵巻、巻物、絵解き掛け軸、屏風


   35: 『国宝源氏物語絵巻を読む』から「絵合」「論考編」



 清水婦久子 著

 2011年06月25日

 275頁 ¥ 2,940

 和泉書院

「関屋」  26-29ページ

「論考編」 






 
 昨日は『国宝源氏物語絵巻を読む』から「絵合」「論考編」を繰り返し繰り返し 繰り返し繰り返し繰り返し 読む。

 その後気分転換に近松全集から俊寛(一部分)と河庄(途中まで)

 なじみの話だが、こちらも手間取る

 


 今回、題名記録だけで失礼いたします。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画: 『弁天小僧』『暴れ... | トップ | 36: 『近松全集 第十一巻... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
源氏物語と平家物語 (SiSiで~す。)
2012-02-18 10:55:50
同じ、源氏と平家をテーマにしていますが、源氏物語と平家物語は、書かれた時代が全く違いますね。

余談ですが、今、脚光を浴びているのは某国営放送局の大河ドラマ平清盛さんですが。厳島神社も週末は大変な賑わいです。

源氏物語は、平安時代に紫式部が創作した光源氏の恋愛物語ですが、平家物語は、鎌倉幕府の前頃につくられた平家の隆盛から壇ノ浦での滅亡までのノンフィクション歴史物語ですね。
わたくしの場合、どちらかというと、漢字が多い平家物語(軍記)のほうが、原文は読みやすい?RANCHO様にような能力は持ち合わせていませんので、源氏物語の原文は仮名をふっていただいても意味が…(涙;)
羨ましい限りです。
返信する
源氏物語と平家物語 (Rancho)
2012-02-18 17:36:17
 SiSiさん、うれしいコメントをありがとうございます(*^-^*)

 源氏物語と平家物語…わたしはどちらもお手上げです(^^)
 SiSiさんにコメントをいただいて、岩波赤の平家物語の「俊寛」関係の部分だけを開けてみました…。で、挫折(笑)難しいです^^
 平家物語…SiSiさん、すごいです!!尊敬!

  平家物語より一層 源氏物語は難しいでしょう…で、岩波は開けすらしていません(悲+涙;) 今回の『国宝源氏物語絵巻を読む』「絵合」は写真二枚なのですが、読むのに ものすごーーく時間がかかりました。トホホです^^::
 写真の文字や紙は美しいでしょう^^♩見るのはとても好きです☆が、源氏物語・平家物語は私には難しいので暫く仮名草子を読もうかなと思っています…あはは あはは

 SiSiさん、そちらは雪はどうですか?奈良の自宅近くはふったりやんだりして、積もっていません。京都市は少し積もったと、聞きました^^
 風邪をひかれませんように…♩
 
返信する

コメントを投稿

絵巻物、縁起絵巻、巻物、絵解き掛け軸、屏風」カテゴリの最新記事