乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

リフォーム系冊子 2冊 『リニベーションでつくるカッコよくて心地いい家』『DIYでここまでできる!男の部屋の作り方 実例集』

2022-12-10 | 読書全般(古典など以外の一般書)

リフォーム系冊子 2冊 『リニベーションでつくるカッコよくて心地いい家』『DIYでここまでできる!男の部屋の作り方 実例集』

 

 

 

 雑誌代わりに、『リニベーションでつくるカッコよくて心地いい家』『DIYでここまでできる!男の部屋の作り方 実例集』を読む。

 2冊ともに、そこそこに楽しめた。

 

『DIYでここまでできる!男の部屋の作り方 実例集』の方は、女の私が見ていても、なんとなく心を惹かれる感じがした。

 

 

 

 

 

『リニベーションでつくるカッコよくて心地いい家』

主婦と生活社

 
発売日:2016年12月26日
定価:1,300円+税

 

『DIYでここまでできる!男の部屋の作り方 実例集』

1524+TAX

立風書房,

2002

 145 ページ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『耐震住宅のすすめ 大地震... | トップ | そそっかしいでは済まされな... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとなでしこあんです)
2022-12-11 10:27:57
先ほど書かせていただいたのは、「マ-ガレット ラブ・スト-リ-」という本です♪

さて リフォーム 心惹かれますね!

自由に使えるお金が大量に有れば、気に入った設計事務所に頼んで、家具もコーディネートしてもらうというやり方がありますが、そんな事は望まないとか、リフォームの時代の移り変わりを知る事を楽しみたいとかという場合は、そのような本はとても参考になり、興味深いですよね!私もダイニングキッチンのリフォームに手を染め、ペンダントライトから始まり、壁紙、システムキッチン、内窓と少しずつ進めてきました。

システムキッチンのリフォームの様子は、最近の私のアメバブログに記載したのですが、思っていたよりも奮発してしまいましたが、とても気に入っています。使い勝手も良くなりました。

このシステムキッチンを決断する為に台所関係の本をたくさん読みました。本も数冊購入しました。上のコメントでは英文科に行けばよかったと書いている直ぐ下で書くのも何ですが、その時は設計かインテリアデザインの勉強をすれば良かったと思いました。(笑)

喉元過ぎれば忘れてしまいますね。

毎日充実して過ごせれば、幸せだと思うようになりました。

着物も伊賀上野の影響で着始めました。年内後一回着ようと思いますが、どれにしようかと悩ましいです。本当に安物ばかりですが!
返信する
Unknown (やまとなでしこあんさま Ranchoです)
2022-12-12 23:58:29
やまとなでしこあんさまさま

「マ-ガレット ラブ・スト-リ-」ですか。
深くあじわっておられるのですね。
私もこの歳になって一層、文学部に行きたいです。
月一の能楽講座(天野文雄先生)が良すぎたので、履修生か社会人入学でどこか気に入った大学に行こうかとも考えていますが、図書館利用や学食を考えると、奈良でないとお泊まりしたくなるでしょう^^
今、大変迷っています^^


さて リフォーム こちらも迷っています!

我が家は半端に、お台所やお風呂や床や屋根の葺き替えをしてしまっています^^
なので余計に迷っています。

そうなんですよ。
貯金は残しておきたいワ、趣味にある程度満足が行くくらいにはお金をかけたいワ
自由に使えるお金が大量に有れば、気に入った設計事務所に頼んで、家具もコーディネートしてもらうというやり方は良いでしょうね。
でも考えますよね。
やはりある程度趣味にお金をかける方が優先してしまいます^^

本当に、
本は参考になり、興味深いですね!
少しづつ自分好みに進めて行くのはいいですね。
私の今の書斎は、ペルシャ絨毯(ギャッペ)を敷き詰め、イランの工芸品である手押しスタンプの布をカーテンにし、カーテンはテーマ色の部分と、二色で色を変化でき、雰囲気を変えられる窓を作っています。
気持ちはエスファハーンで、居心地が大変いいです^^
本棚と机及び脇机(民芸家具)の配置を考えて、机を盾に南窓にひだまりコーナーを作り、寝転べることができるようにしていますが、わんこのももちゃんに占領されています。

システムキッチン素敵ですね。
私は、業者をミスって、とほほ、、、です。
本にもありましたがキッチンは傾斜は必要です!
水がガスコンロの方向に流れるのです。
リフォームして日は浅いのですが、お台所だけはバーのようにしようかとも考えています。
今は白と焦げ茶色が基本色で、北海道民芸の食器棚です。

やまとなでしこあんさんは研究熱心何で、リフォームになたっても、多くのご本を読まれたのですね!
設計かインテリアデザインですか!
確かに、人間工学とかデザインとか、面白そうですね!!


毎日充実して過ごせれば、幸せ
おっしゃる通り、私もそう思います。
物欲はなく、趣味、興味に対し時間やお金をかけて遊びたいです。

伊賀上野って、着物と関係があるのですか?
伊賀牛がずいぶん美味しいと子供から聞いていますが、まだ行けていません。
何でもかんでもコロナのせいにしてはダメでしょうけれど、コロナ前の12月に中国に行くために、10年パスポートを取りましたが、まだ度しか使えていません。
この貴重なお年頃の私にとって、国内外を問わず出かけることにためらいを持つのって、、、、悲しい。
自宅でもじっくりと遊ぶことができる趣味をいくつか持っていて良かったと思う今日この頃です^^

コメントをありがとうございます。
とっても嬉しいです!!ありがとう!!  乱鳥
返信する
Unknown (やまとなでしこあんです。)
2022-12-13 19:02:06
素敵な書斎ですね^ - ^

ペルシャ絨毯、先日 伊賀上野の大学の先輩のギャラリー(アートスペース伊賀と言います。)に寄らせてもらった時に、お茶室に呼んでもらい、そこにペルシャ絨毯が敷いてあり、解説してもらいました。凄く人手がかかっているそうですね^ - ^そして、巻くのでなくて、畳めるとか‼️

柄も凄く色々あるようですね^ - ^

でも お台所 大切ですよね!

実は、アルバイトの途中とか、随分とキッチンのモデルルームを見て歩きました。また樫原の無印のモデルルームも見学させてもらいました。
メーカーの物でなく、本などには手作りのキッチンも出てきますよね!モデルルームはメーカーにより特徴があって、違いを解説できそうなくらいです^_^

始めは何処に行っても、見とれてしまっていましたが、だんだんと比べれるようになりました。台所リフォームは根気よく、焦らないが秘訣のように思います。楽しんで下さいね♪

伊賀上野へは、アメバブログにも書かせていただいたのですが、お茶体験🍵に行かせてもらっています。その時に2度着物を着ました♪久しぶりの着物👘着方を忘れていました。大変ですが、楽しみたいです♪正式のお茶会ではないので、紬の方もおられて、興味深いです。

年明けからだったでしょうか、久保そう美術館で、源氏物語絵巻の展示があるそうです。できたら年明けにでも行きたいと狙っています。

国立博物館の常設展では、よく絵巻物が見れますが、やはり輝く光源氏や絵になる業平が面白そうですよね!

こんな事を思いながら書かせていただけて、今とっても幸せです♪今大和路快速で王寺駅です。もうすぐ乱鳥さんのお家の近くを通り過ぎるのでしょうか?

お台所のご計画楽しんで下さいね♪
返信する
Unknown (やまとなでしこあんさま Ranchoです。)
2022-12-14 13:10:44
やまとなでしこあんさん、こんにちは

ペルシャ絨毯は巻くのではなくたたみます。
多くなものなたつたつ折り重ねで店に置かれています。
そしてページをめくるようにひらげて、模様や色や質感を見ます。

ペルシャ絨毯は細やかな織物だけではなく、ぎゃっぺと行った地方の温かみのある転園色で染めた糸のジュータンがあります^^
それでもイランで買っても結構お高く、日本では、目が飛び出るくらいにお高いです。
ならまちのブルーノートに行く途中に、イランのものを取り扱った店がありましたが、暴力的なお値段でした〜〜笑
その見せぬも手押ししたんぷの工芸品の布(名前は忘れました)が売られてましたが、バカほど高かったです。

もう!私!
@エルシャジュータンだけでいうと、相当な小金持ち状態です(嘘ですよ^^)

ペルシャ絨毯は、向こうではユーズドも重宝されます。
天然色をさらに落ち着かせるために靴のまま足で踏みつけ、そこらへんに流されていつ美しい水(カナートではないけど)でザボザボト洗います。
ペルシャ絨毯などお高いのに、、、日本人の私が見ると、目を丸くする光景です^^

柄は多種多様です。
古典文様から、歴史を取り扱ったものから、、、果ては、サッカーワーツドカップ(練習のためにおられた)まで^^笑

テヘランに絨毯博物館がありますが、圧巻で、何度訪れても飽きません。

台所、、、
まだ綺麗なのですが、、、
とほほです。
オーブンまで添えつけてるのですが、、、
如何にせん、逆流、、、笑(いや!笑っている場合か?!)

やまとなでしこあんさんは大阪に行かれる機会が多いので、羨ましいです。^_^
私は展示場には一度も行ったことがないです><

嬉しいアドバイスをありがとうございます。

着物を楽しまれて、生活に潤いがあるようで羨ましいです。
お茶やお花は好きですが、やはり、着物を着てこそ!と行った部分がございますね!!!
三輪の能楽の際も煎茶の折、お着物を嗜まれていらっしゃいますものね!
やまとなでしこあんさんて、ほんと!素敵ですね!!!!!!!!


久保そう美術館ですか^^
まだ行ったことがないので、調べてみたら、
すご〜〜〜く素敵な雰囲気の美術館ですね!
源氏物語絵巻の展示ですか。
行きたいなぁ!行けるかなぁ、、、
貴重な情報をありがとうございます。

国立博物館の常設展では、よく絵巻物が見れますが、やはり輝く光源氏や絵になる業平が面白そうですよね!
ありがとうございます。
本当ですね。
京都は絵巻物展示が多いですね。
奈良も多いのでしょうか?
とりあえずこの冬は、春日大社若宮国宝展に行きますね^^

そういえば おんまつりは今年で887回目だそうです。
  17日 還幸の儀(14時)
  18日 後宴能 (14時)
      「頼政」「黒塚」
です。
能楽も久しくみてませんので、行ければようなと思っています。
「黒塚」(安達ヶ原)は迫力があって面白いですよ^^

来年の1/9は
 若草能「安宅」ですよ^^
能「安宅」は歌舞伎よりも迫力があり、オススメです^^
私は行くと思います。

また色々と教えてくださいね。お願いします^^
コメントをありがとうございます。
感謝いたします^^   乱鳥
返信する
Unknown (やまとなでしこあんです。)
2022-12-15 07:28:44
ペルシャ絨毯 そう言えば、買い替え時に下取りできるとお聞きしました。そういう事だったのですね^ - ^

さて キッチンのワークスペースの不具合は嫌ですね^ - ^私は、昨年IKEAに数回通いました。色んな提案がされていて、参考にさせていただきました。難波や大正からバスが出ていて、道中も楽しめますよ^ ^

レストランで、ファッションやアートに関心がありそうな若い人たちを多く見かけるのも楽しみの一つです♪私は時々ワインなども🍷いただきます。一人で食べてても全然気にならないです^ - ^おススメです。大阪は今銀杏の紅葉が最後になってきていて、落ち葉の様子も楽しいです。大きな銀杏の木が多いのが今の時期よく分かります。

では、今日も楽しくお過ごし下さいね♪
返信する
Unknown (やまとなでしこあんさま Ranchoです^^)
2022-12-17 20:47:22
ペルシャ絨毯、下取りできるのですか?
知りませんでした^^

ショールーム巡りも楽しそうですね^^

大阪、銀杏が綺麗でしょうね^^

では、
寒いので暖かくなさって、
今夜も楽しくお過ごし下さいね♪
返信する

コメントを投稿

読書全般(古典など以外の一般書)」カテゴリの最新記事