(写真は桂林の芦笛岩。フラッシュをたくと上のように写りました…)
たわいない日常 ダイソー(百均)編
久しぶりに、ダイソー(百均)に行く。
消費税を含めれば、百と五円。
中には二百十円、三百十五円。千五十と大きく出たものまでそろっている。
『百均は百均二あって百均になし、か・・・』
と内心ぶつくさいいながら、店内を物色し始めた。
食器を含めた台所用品は数多くあった。
日本凧がある。ひょっとこの面もある・・・
東南アジアか日本のものか意味不明な置物や貯金箱。
手品やゲーム、ビーズや人形。ダーツに剣玉。おもちゃ類をあげだしたらきりがない。
ワンちゃんのレインコートや猫ちゃんの首輪。
レターセットやラッピング、お風呂用品にガーデニング。
ちょっとした家などの修理道具までなんでもこいである。
このように書きつらねるとまるでダイソーのまわし者ように勘違いされるかもしれないが、生憎私はこことは無関係なことを、付け加えておきたい。
楽しんでいるだけでは何となく申し訳ないと弱腰の私。
商品棚卸の店員の『いらっしゃいませ』の八文字が胸に突き刺さる。
仕方なく必要も無いのに、小さな南京錠やメモ帳、お玉などをかごに入れる。
この無駄使いのぅん百円は、百均ランドの入場料とあきらめる・・・
何気に歩いていると、ミニ本コーナーがあった。
頭の体操や数独、塗り絵にマナー。料理や辞典シリーズや文庫本(古orパルプ本か・・・)まである。
辞書類の中味を見ると、手軽で中途半端でお茶の間感覚。片手で楽しめる割には結構充実していて面白い。
これは買わないわけには行かないぞ!とひとり決めこんで、結局三冊の本を選んだ。
鳴呼!分かっちゃいるけど読めない漢字
四字熟語辞典
日中英辞典
さてさて無駄使いに終わるか、少しはおりこうさんになるかは定かではない・・・