みちくさ研究所 ともかふぇ

野草や花のエネルギーをいただいて
自然に寄りそった、豊かで愉しい毎日を♪

身をもって実験中

2009年11月07日 | マクロビオティック
砂糖の害。

5年前まで、知りませんでした。


なんとなく、白砂糖よりは、黒砂糖・きび砂糖・三温糖など~
おいしいし体によさそう?って、思ってはいたけれど

お菓子だいすき。。ケーキも。。チョコも。。アイスも。。
しあわせな気分になれるし、うれしい思い出も詰まっているし。

疲れた脳にいいとかリラックスするとか、都合のいい情報を信じて
甘いもの、食べ続けていました。


まさかね~~~~~~~~~~~~~~~!?

こんなにすごいなんて、知らなかった。
ビックリですよ。




「白砂糖」で検索しただけでも、いろいろ出てきます。

興味と時間のあるかたは、ぜひ検索して読んでみてください。



それと・・・コーヒーや果物と同じで、
生産している人や取引などなど、あんまり良い循環ではないらしいですね。




で、
ともちんかふぇや銀河のほとりでは「甜菜糖」を使っていますが
成分は、実は白砂糖と同じ

サトウキビよりも陽性な土地でとれること、精白したものよりは
ミネラルなどが多くお腹にやさしい!?こと。
とはいうものの、超特急か鈍行かのちがい~みたいなもので、
やっぱり摂りすぎには注意


理想は、とらないこと。 
もしくは、米由来のものを、少しだけ。。。米飴や甘酒ね。





とほほ~
砂糖の害を身をもって実験している、この人生。

幼いころから虫歯だらけで、10代は貧血、生理不順。
20代は肩こり、便秘、ホルモンバランスの乱れによる排卵障害。
20代後半から、虫歯・歯槽膿漏で歯はガタガタ・フラフラ。不妊治療で薬漬け。

ホルモンバランス~~~、とか、ストレス、って
なんだろう?どうしたらいいんだろう??? ずっと謎だったのに

な~んだ、砂糖だったのね。

今も、いろいろと不調がありますが

以前のようにケーキやお菓子やジュースなど、買ってまでは食べなくても
いただいたお菓子とかはたまに食べちゃうし。
甘酒や米飴だと、ついつい、やさしい甘さで・・・食べ過ぎちゃうし。
メープルシロップはおいしすぎて、クセになっちゃうしね・・・。

コメントを投稿