牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

(-ω-;)ウーン 残念なレタスとジャガイモ

2021年01月03日 20時46分52秒 | 収 穫(農業他)
今年初収穫ですが・・
◆レタス
サニーレタスのようなレタスです。
大きさはそれなりですが、根子に近いところには
かなりアブラムシが発生してしまいました。(写真右上)
洗って食べれば問題ないのですが・・
あまりの数の多さに半分は廃棄処分。
原因は「防虫ネット」でしょうか?
アブラムシを好む昆虫が侵入できなく
(でもこの時期いないかあ?)
アブラムシにとっては天国状態だったんですね。


◆ジャガイモ
年末に元気だった茎が突然枯れ始め全滅。
とりあえず年明けまで放置し芋ほりをしたが・・
ゴルフボール程度のジャガイモしか収穫できず。
寒さなのかなあ~
まあ、夏に収穫した芋の芽が出てきたやつを
試しに植えただけですが、茎の成長ぶりから
期待させるものがあっただけに残念です。
やはり秋植品種の芋でなければダメなのか・・
それでも、揚げて食べたらホクホクでおいしかった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 宿直勤務の夜ご飯4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿