牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

じゃがいも(男爵)植え付け

2024年03月12日 16時39分01秒 | 収 穫(農業他)
平日休みなのに
天気が…
🌧💙 ☔*¨( ̄▽ ̄;)

午前中は天気が持ちそうなので、じゃがいもを植えました🥔🥔🥔

午後から雨との事で早めに作業。
畑は事前準備が済んでるので
軽く耕して深さ12cmの穴を
芋の数だけ空けて
じゃがいもを埋めるだけ。
pH調整をしたかったけど…
今年も楽をしました。
あとは、土寄せするぐらいで6月収穫予定です。(*∩∀∩*)ワクワク♪

農作業は1時間ぐらい
その間 ずっと側にいたのが…
⬇⬇⬇
なんだ この鳥は…?
随分ふくよかな体型
耕した畑の虫を見つけて
食べてる姿がとても可愛い♡
(□-□)☆スチャッ

冬を越した玉ねぎも3月に入って急成長。
5月の収穫が楽しみ
(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク

で……
今日の収穫
①キャベツ
結球しない( ̄▽ ̄;)
ソフトボール程の大きさですが柔らかくて春キャベツ感が美味しい。
②ブロッコリー
小さいのが沢山付くやつですが…
(;-ω-)ウーン 少ない
③大根
1月から毎週収穫
今年は、50本以上は収穫出来ました。

来年度は畑の契約最終年度なので年内に収穫できるように計画的に作ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も のらぼう菜(*´˘`*) | トップ | 今年初 N川(多摩川水系) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿