牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

今年も のらぼう菜(*´˘`*)

2024年03月07日 19時15分10秒 | 収 穫(農業他)
のらぼう菜、今が旬(*´˘`*)

先週は同窓会と釣りで忙しかったので、昨日降雪の後、畑に行って収穫しました。
のらぼう菜は新芽を摘んで食べるのですが、少しぐらい成長しても美味しいです。
収穫した、のらぼう菜は
早速、家に帰って調理…
って茹でただけです。
この食べ方がシンプルで1番美味しい。
(*´˘`*)
①採りたてを水洗い
⇒この時期寒いから虫も付いてないです
②熱湯に入れて茹でる
⇒茹で時間に注意
③茹でたのらぼう菜を絞る
⇒茹で過ぎるとぐちゃぐちゃ
④食べやすい大きさに切る
⇒ほうれん草みたいですが味が違う
本当にただ茹でただけ(笑)
ちなみにアク抜きは必要ないです。
シュウ酸、硝酸の含有量が少ないからエグ味がないんです(*´˘`*)
醤油かけてもマヨネーズかけても美味しいです。

さて、のらぼう菜の栄養素は…
ベータカロチン
ビタミンC
鉄分
繊維質
カルシウム
等等

野菜不足の今日この頃…
3月はのらぼう菜食べて頑張ります。
(๑•̀ㅂ•́)و✧


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同窓会 | トップ | じゃがいも(男爵)植え付け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万能野菜 (ウォーク更家)
2024-03-10 14:49:55
「のらぼう菜」という野菜の名前は初めて聞きました。

それにしても、虫も付がず、大量に立派に育ちましたね。

茹でるだけで、アク抜きの必要もなく、多くの栄養素を摂取出来て、言うこと無しの野菜ですね.
返信する
Unknown (ushi_7)
2024-03-10 18:09:17
ウォーク更家様
のらぼう菜に反応して頂き
ありがとうございます
m(_ _)m

のらぼう菜は江戸野菜でも、生産地がかなり絞られるようです。何処でも育つような気もするのですが…
収穫時期になると3日に1回は収穫していますので野菜不足にはならないですね。
(*´˘`*)
胡麻和えやパスタやラーメンに入れても最高ですよ~
返信する

コメントを投稿