牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

本仁田山(奥多摩)

2024年03月21日 22時55分38秒 | /^o^\山 釣り
先日のN川釣行後、東に見える山が気になりアプリで調べてみたら本仁田山でした。

本仁田山は奥多摩三大急登のコースがあります。

奥多摩三大急登とは…
①東日原→稲村岩尾根→鷹ノ巣山
②安寺沢→大休場尾根→本仁田山
③水根ルート→六ツ石山
他にも 厳しい急登はあるが…

急登も色々あるけど…だからと言って登頂が難しいとは言えないみたいです。

①のコースは平均勾配26%だが距離が4.2キロと長い。5年以上前に登ったがかなりきつかった。

②のコースは平均勾配35%以上あるのに距離が2キロと短い。

今回はこの急登に挑戦。

奥多摩駅 7:34
今日はアドベンチャーラインで
奥多摩駅に…
電車で奥多摩駅って今まで何回来たのか?
基本車だからなあ~
役場下の釣り場を覗きながら登山口迄歩く。
安寺沢入口迄は舗装路。
安寺沢 8:18 高度計は550m
民家の脇から登山道。
いきなり道を外れる。
( ̄▽ ̄;)
ちょっと登ると急登が始まる
がれ場もあり斜面も滑る。
滑落はかなりやばい。
( ̄▽ ̄;)
このコースは休む所がない
と思ったら開けた場所が…
ちょっと休憩♡

そこが大休場尾根入口 8:59
ここからが本番(๑•̀ㅂ•́)و✧
尾根を吹く風が7~8m
残雪も残り露出している部分が寒さを感じる。
上を見上げながら木の根を掴んで登る。
( ̄▽ ̄;)
いよいよ頂上
振り返ると富士山が綺麗に見えました。


本仁田山頂着10:13
富士山も綺麗でしたが関東平野も海の方まで見えました↩

↑↑今日は手抜きで…
でもコーヒーは頂きました。
↑↑山名アプリの検証。

本仁田山出発 10:53
いきなり雪道
軽アイゼン忘れた( ̄▽ ̄;)
雪があったのは次のこぶ高山まで
この先は鳩ノ巣駅まで
ノンストップ。
鳩ノ巣駅 12:26
12時36分の電車間に合った
ε-(´∀`*)ホッ
アドベンチャーラインで帰宅しました。

アドベンチャーラインは車窓が素敵♡


距離 7.8km
歩数 19157歩

で…
感想としては、今回の本仁田山はかなりの急登だったが、登った時の条件もあるが①の稲村尾根(現在通行禁止)の方が厳しい感じがしました。
(*´д`*)ハァハァ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の公園に行ってきました(*´... | トップ | ヨーグルトメーカーでR-1を… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿