牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

寒川神社に行ってきました(*´˘`*)

2024年04月09日 22時26分59秒 | 日常生活
この前の土曜日
寒川神社に行ってきました。
圏央道ができてから神奈川県への
アクセスがかなり楽になりました。
相模国一宮
立派な神社です。
数年前に台風の日にここを訪れた時に
ちょっとした怪奇現象を体験しました。
台風で風か強く木々も
揺れているのですが…
神社の中だけは、何も無いかのように
静かな状況が…
まるで結界でも張られているかのように…
そんな寒川神社で八方除を…
:
中略
:

神社を歩いていると
さざれ石と書いてある看板が…
さざれ石?君が代?初めて見るわ?

さざれ石の解説
漢字では「細石」と書くそうです。
(*゚・゚)ンッ? 細い石?

さざれ石の石質は炭酸カルシウムや水酸化鉄などで構成された石灰質のもので雨などにより、石灰質の成分(粘着質)が溶け出し

小さなさざれ石同士を結びつけ、長い年月を経て成長するとの事です。

さて、君が代におけるさざれ石?
「さざれ石の巌となりて」とあります。

さざれ石のような細かく小さな石が大きな岩となるという意味ですが、国民が団結し日本の反映を願うとの事ですね。
(*´˘`*)私の解釈です。

で……
お目当てのひとつは寒川だんご
やっぱりお団子は
定番のあんこかなあ~
焼き団子に 越しあんが…
(*´﹃`)うま

お土産は八福餅
あんこまみれになりました( ̄▽ ̄;)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川放流日とฅ՞•ﻌ•՞ฅワン♡ | トップ | 百名山(雲取山)…登っちゃいま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーちゃん)
2024-04-10 20:31:12
ちょっとーー‼️呼んでようっしーさん‼️
返信する
Unknown (ushi_7)
2024-04-11 04:48:31
まーちゃん おはよう(*´˘`*)

八方除 したかったですか?(笑)
八福餅食べたかった?(笑)
返信する

コメントを投稿