牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

百名山(雲取山)…登っちゃいました①

2024年04月11日 22時01分17秒 | /^o^\山 釣り
東京都最高峰の雲取山
東京都で唯一の百名山です
(実際は三都県境)
↓↓ヤマップのデータは…

鴨沢ルートだと往復10時間以上?
6時に登り始めれば
16時には戻れると…
安易な計算( ̄▽ ̄;)
駐在の方には、無理しない方がいいよ~
と言われたが…

明日しかない!
と…
思ったけど当日寝坊( ̄▽ ̄;)
家を出たら途中で腹痛くなるし…

現地到着は6時30分
(丹波山村村営駐車場 無料)
村営駐車場は既に10台程車が…

今日は途中の七ッ石山で
辞めとくかあ~
と、思いながらスタート
高度530mからのスタート。
初めは緩い登りをダラダラ
スマホいじりながら……
と思ったが電波が全くダメ
5キロ過ぎると傾斜が少しきつくなる。
でも、急登では無い
小屋の手前から
富士山が見えてきました。
雲一つない空に富士山は
最高の眺めですね。
登ること2時間15分
七ツ石小屋に到着
素泊まり4000円かぁ~
泊まり歩きの縦走もいいなあ~
と思いながら、10分休憩。

小屋を出て20分
見えてきたぞ~山頂
七ツ石山頂到着 9時32分
右写真:綺麗な富士山
左写真:雲取山に向かう 石尾根
さて…
時間的に雲取山まで行けそうな感じ…
ビジターセンターのお姉さんの
「石尾根歩くの…いいですよ~」
の、言葉が脳裏をよぎる
雲取山は目と鼻の先
٩( *˙0˙*)۶ イケイケ〜
と、雲取山方面に歩き出す
快晴の空と石尾根縦走路
カモシカが走る…
最後に急登 降りてくる方が多数
すれ違いの待ち時間が微かな休憩
( ๑"・・)ヤバッ…脚が吊る
最後のピークの小雲取山

ここまでくれば…
遭難小屋発見( *˙0˙*)
雲取山到着 11時13分
(4時間28分)意外と早く着いた。
なんか山頂に着いたら
(´•ω•̥`)うるっときた

平日にもかかわらず登山者が数人
人気の山ですね♡
皆様遠い所お疲れ様です
m(_ _)m

続く…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒川神社に行ってきました(*´... | トップ | 百名山(雲取山)…登っちゃいま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿