牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

7/15 畑の課題 と紫蘇ジュース

2024年07月16日 06時39分29秒 | 収 穫(農業他)
梅雨の湿気と夏の暑さが体に堪える時期です。
体調管理はしっかりと…
(*´˘`*)

前回の課題
①まだ植えるスペースあり

この時期の苗
コメリに行ってみたら
ピーマン🫑が4つ残ってたので
購入し植えてみました。
まだ1列作れます
(;-ω-)ウーン


②奥に茂る紫蘇はどうするか?

とりあえず紫蘇の濃縮ジュースを作ってみました。(数年前に作ったがちょっと違うレシピで…)
ネットで調べたらクエン酸を使うらしくスーパーに買いに行った置いてなかったのには驚き😲
薬局ならあるかなあ~と…
店員に聞くと案内してくれました。
クエン酸50g390円かあ~
で…箱を見るとレシピが
書いてありました。
(;゚;ж;゚;)ブッ
以外と作る人多い?
ただ2Lに対して砂糖1kgは
( ̄▽ ̄;)
とりあえず自分の作った手順
①紫蘇を丸洗い
②葉をちぎって再度水で洗う
③紫蘇の量は鍋1杯で1Lの水で15分煮込む
④網でこしてボールに移す
⑤クエン酸15g砂糖300gで冷ます
砂糖はお好み(*´˘`*)
⑥煮沸消毒したペットボトルに移す
簡単‼️(;゚;ж;゚;)ブッ
半年ぐらい保存可能らしい。


氷入れて3倍くらいに薄めると
風味豊かな紫蘇ジュースが完成。

でも、まだ赤紫蘇の山は…
赤紫蘇欲しい方~ (#´ᗜ`#)ノ

■本日の収穫
きゅうり🥒は形が悪くなってきました。
( ̄▽ ̄;)
お化けきゅうりが欲しいけど…
貧相なきゅうりばかりです。
トウモロコシは順調。
ミニトマト🍅は隣のお兄さんに
頂きました。
甘くて美味しい♡


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の様子7/11  | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゅうり (たまびと)
2024-07-16 09:24:41
昨日おばけきゅうりを3本いただいたのよ~!
どうやって食べたらいいの?(笑)
返信する
Unknown (ushi_7)
2024-07-16 12:54:28
たまびとさん こんにちは(*´˘`*)

最近うちの畑は
虚弱体質きゅうりばかり
お化けきゅうりが食べたいです。

葉っぱさんのブログで
お化けきゅうりの味噌汁を
紹介していました。
ピリ辛味噌汁は夏に合いそうですよ
今度作ってみます(*´˘`*)
返信する

コメントを投稿