日々のつぶやき~沖縄便り~ 目指せベジフルビューティフル・ランナー

ベジフルビューティなランナーを目指してっ!

那覇の旗頭と首里の旗頭は役目が違った!

2011-10-18 | 那覇まちまーい

先日のまちまーいで1つお勉強になったことが!

 

那覇まちまーいの玉陵と金城町のパワースポットコースをご案内中の出来事~

 

このコースでは金城町の村屋に立ち寄って、一休みするのですが

 

昨日は青年たちが集まってました

 

おや、珍しいね~と思いながら、いつものように、飾ってある旗頭の説明をしていると…

 

 

とある青年が、「どうぞ中に入って見てください」

 

と声をかけてくれました

 

「ありがとう~

 

「実は、その旗頭をちょうどかついで来たところなんです」

 

「近くの学校でイベントがありまして…」

 

せっかくなので、参加者の方も私から聞くより、実際に担いでいる人から話を聞いたほうが

 

リアル感があると思い、いろいろ尋ねてみると親切に教えてくれましたよ

 

私もとっても勉強になりました

 

 

まず、目からうろこだったのは(いや、単なる私の勉強不足ということもあるけど

 

「那覇の旗頭」と「首里の旗頭」はまったく違う機能のようで…

 

 

私も参加者の方も、ん?だってここも「那覇市」では~??

 

でも冷静に考えると、今は那覇市のひとくくりだけど、昔は那覇と首里は違っていたわけで…

 

 

敵が近づいてきたときに、その襲来を伝える役目を果たしていたのが首里の旗頭

 

首里は城下町だから、ちゃんとお城を守っていたのですね

 

鼓灯籠(ちぢんどぅーるー)とも呼ばれ、夜は中に灯りをともして知らせていたそうです

 

 

 

そして、旗頭の横の赤い花は「麒麟草」(ちりんとぅ)

 

まさしくその花が、この村屋の裏に咲いてました

 

 

茎が途中から赤くなり、そのまま花をつけている、とっても不思議な花でしたよ

 

 

 

 

 

一方、那覇の旗頭は大綱挽きで応援するためのもの

 

これは記憶に新しい

 

祭り用と警告用

 

まったく違う使われ方だなんて、やっぱり琉球っておもしろい!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ (金城町の青年会)
2013-02-06 17:10:26
ためになってよかったです。ワラ(;´д`)
また来てください。
返信する
ども (めい)
2013-02-06 21:58:43
あれ以来、お客様をご案内するたびに紹介させていただいてます。ありがとうございました^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。