ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

夜なべ仕事。

2009-10-14 | Weblog
夕食後、おかんさまが裁縫箱を取り出した。
Booじーちゃ。のパジャマを縫うというのだが。


縫い付けるのは、ズボンの社会の窓である。


ヨコタテヨコタテの結果。
周囲に迷惑を(文字通り)ふりまかれるのはひっじょ~に困る。
腹も立つというものだが。


じつは、ワタクシメ。
もう一カ所、Booじーちゃ。の服で、縫い付ければいいのではないかと思うところがある。
しょれはポケットである。


全てのポケットにぱんぱんになるほどティッシュを詰め込まないとおれないBooじーちゃ。
すべて取り去ったと信じて、おかんさまが洗濯機にかけると。
もろもろと繊維カスと化したティッシュが浮いてきたりするのは、もはや日常茶飯事である。
他の認知症の方を介護されてるブログを拝見すると、同じことを嘆いていらしたりする。
ひょっとして、この症状は認知症ないし同年代の方特有のものなのだろうか?


そのくせ、そのティッシュの束は使われることがない。
手が汚れるとどうするかというと。
服だの、そのへんの座布団だのになすってくれるものだから、おかんさまの怒鳴り声は今日も炸裂するのであった。





無意味だっての。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポケットを叩けば◯◯がふたつ~♪ (BooHooWoo)
2009-10-14 03:56:43
夜が涼しくなって(寒くなって)寝付きが良くなったと思うと、
こんな時間(午前3:30)に目が覚めてしまうWooです。
タイトルは童謡で迫ってみました。

私の母もBooじいちゃ。さまと似た所あり、です。

ポケットティッシュなるものを
何個渡しても
それ以外に
箱入りのそれからごっそりと出して、四つ折りにして入れる。
ありとあらゆるポケットはティッシュだらけです。
かてて加えて、どれにももれなくハンカチ付き。
もひとつおまけに、使用済みのものも、そのまんま。

これはたまらんと、ポケット無しの衣装を用意したら
デイの着替えで一度は着ても、自らは二度と着てくれない。

いまは諦めて、デイから引き取る母の着替え類を
せんたっきにかける前に
ポケットひっくり返して、いちいち点検してます。
それから、ネットに投入。
これでプカプカ浮遊被害は、最低限になりました。

これからフリース愛用の季節になると
あ~ら不思議
母の袖口はテッカテカに光るのでした。

それにしても、何枚着込んどるのよ~。
文字通り、「タケノコ生活者(意味分かる?)」


返信する
さむさむ。 (うりゃ。)
2009-10-14 19:43:11
>BooHooWoo様

足下が冷えてくると目が覚めますよね。
ワタクシメは懲りずに足を引っ込めて寝直しますが(笑)
朝起きると海老のようなかっこになってたり…。

ティッシュを束で持つのって、やはり年配の方の習性なんでしょーか。
出ている服をかたっぱしから着こむのも。
タケノコ…。
まさにその通りですな。
点検作業、お疲れさまです。

ポケット無しの衣装は拒否されますか…。
フラップつきでポケットがあるように見えるデザインならどうでしょね。
表地が厚めの服の場合、ポケットの生地はメッシュだったりすることも。
ズボンのポケットだったりすると、ジッパー開けて手を突っ込んで、それっきり開けたまんまにしておく、うちのBooじーちゃ。
いろいろ見たくないものも丸見えになるので、見ないようにと知恵を絞ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。