ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

薬。

2009-07-24 | Weblog
近頃は、人に目薬を差してもらうのを待つばかりのBooじーちゃ。
受け入れ体勢だけはいつでもカモンに整ってはいるものの。
自分では差そうともしない。
一度やってもらったことは、いつでもやってもらえると思っているのだから。
困ったもんである。


以前はそんなBooじーちゃ。も、ちゃんと一人で目薬をさしていたのだが。
異様なほどに目薬の減りが早かった。
こぼしていたわけではない。


1.畳の上に寝転がって目薬を差す。
   ↓
2.目薬が馴染むまで目をつぶる。
   ↓
3.そのまま、目薬の容器を握って寝てしまう。
   ↓
4.目が覚めると、何をしていたのかわからない。
   ↓
5.容器を握ってるってことは、目薬を差さねばならないんだろうと状況判断。
   ↓
6.再度目薬を差す。
   ↓
7.2に戻る。


…こんなことやってりゃ、薬もすぐなくなるのが当たり前だぁな。


飲み薬でこんなローテーションをされたらたまったもんではない。
命にもかかわりかねん。
そんなわけで、Booじーちゃ。の、薬はすべて、おかんさまの管轄下に置かれている。
のだが。


三時のお茶の準備をしていたおかんさま。
がさがさという音を聞きつけてダイニングへ出ると。


なぜに薬の袋をあさってますかBooじーちゃ。


ふだんは見向きもしない、どころか。
機嫌が悪いとぺっと吐き出すことすらある薬を、わざわざかまうBooじーちゃ。


慌てて取り上げたおかんさまだったが。
夕食後の薬タイムに良く見ると。


「……一錠足りない」


どうやら、すでにBooじーちゃ。の、胃袋の中らしい。


胃痛の薬を飲んでいるワタクシメをはじめとして、薬を常用している家族が多い我が家である。
(こらそこトシのせいだとかゆーな。)
今回は、Booじーちゃ。自身の薬だったから、まだよかったものの。
他の人間の薬を飲んでしまい、飲み合わせを起こしてしまっていたらと思うとゾッとする。





本日の教訓。
薬は子どもおよび高齢者の手の届く所に置いてはいけなひ。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬小分け内職承ってます~ (猫まんま)
2009-07-24 09:24:57
うりゃ様

火曜日に快晴の沖縄から
警報まで発令されていた我が家まで帰ってまいりました。
雲にガスに雷鳴に土砂降り...あやうく沖縄に引き返すのか?!
とビビりましたよ。
30分遅れでようやく着陸、そのまんま仕事場に向かった猫まんまです。

沖縄到着が海の日前ということで
那覇市をはじめ各地はイベント盛り沢山だったらしく
「奥さんはついてるねぇ。午後からだったら渋滞で動かないよォ」と
タクシーの運転手さんに言われました。
期せずして花火大会にも出くわし、
オリオンビール片手に各種チャンプルーを味わいました。
観光が目的ではないので、ひたすらUV対策をして外出も最小限でしたけど。

帰って来るなり、父親のでっかい病院の受診付き添いでありました。
なんのための予約時間(怒)じゃい!と、思う2時間待ちでした。

両親の薬は、市井のかかりつけ医から出してもらってます。
(診察はでっかい病院ですが、薬の出来上がりを待つのが長いので)
Booじいちゃま同様、貰った薬をそのまま二人には渡せません。
シートやびらびらと透明袋に入ったものを、一回分ずつ出して飲む事が出来ませんね。

母の場合は中程度の認知症。幸い、飲み忘れはあっても
二度飲みはないのですが、
服用しないと鬱や不眠状態がひどくなります。
父は「母さんの薬は、ワシが飲ませとる!」と宣言しましたが
実は、自身の薬さえも三回きちんと飲めてなかったのです。

2年前の父の急な検査入院の時に
1年分以上もの薬がベッドの下から出て来てバレましたのさ。
誰も入れなかったベッド近辺も、それを機に娘達が強行突破進入。

現在、母は認知症対応のデイに週5日行きますので
昼間の投薬をお願いして、随分楽になりました。

母には
「二度飲みが一番怖いから(泣)、父さんから薬を手渡してもらったのを飲んでね」
と、クサい演技をして何度もインプットしたおかげで誤飲だけはありません。

私も持病を抱えて父と同じ医院にかかっているので、受け取りが一度で済むのが
唯一ありがたいことです。

そ、そうじゃ、母も目薬が苦手になりました。
自分で入れられないのはもちろん、人が点眼しようとしても
頑なに目を閉じてしまいます。
もしもしかめよ~♪の歌を歌ってもらいながら
「あっかんべ~するよ」とポトンしてます。

ああ、また長くなってしまいました。
ここで、ガガガアと吐き出すと、とっても楽になりますので
ご勘弁くださいまし。
返信する
おかえりなさいませー! (うりゃ。)
2009-07-24 19:49:32
>猫まんま様

沖縄からお帰りなさいませ。
皆既日食も見て帰ってこられるのかなーと、こっそり思っていたりもしましたが。
真実はいかに?

薬の管理は一番大変ですねえ。
お父さまのテリトリーにも強制捜査のメスが入りましたか。
でも、大変な思いで片付けた後。
元に戻るのは一瞬だったりするんですよねー。嗚呼。

目薬、他人に差すのは面倒ですね。
「上を見てね」と言ったって、目玉しか動かなかったり。
「自分の眉毛見てね」と、無理なことを言うと上手い具合にいきました。
それと下まつげのきわに差すと入れやすいようです。

いくらでも愚痴って下さいませ。
王様の耳はロバの耳、でございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。