ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

おすわり。

2010-03-31 | Weblog
本日もきっちり雪景色。


とはいえ、はらぺこ冷蔵庫を満たすにはうだうだできぬ。
そんなわけで恒例の買い出しにおかんさまと出る。


車を降りたところでナニヤラ視線。
ふりかえると。


「(ソフトバンクの)お父さん?」


凛々しい顔で、ぴしぃっと助手席に座った白わんこ。
どのくらいきっちりした座り方かというと。


正座してシートベルトでもしてそうなくらいである。


そのおすわりっぷりをおかんさまとほのぼの楽しんでいるうちに、以前
「なにあの助手席に座ってる人。えらく首の長いやっちゃなぁ」と思っていたら。
ドーベルマンだったことを思い出した。





大型でも中型でも。
助手席にてんとすわっているわんこは絵になるものである。
人気ブログランキングへ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剥落。 | トップ | 仕事始め。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すわっても (BooHooWoo)
2010-03-31 07:01:31
昨日は(中型の)母を美容院に連れて行きました。
送迎は我が愛車で。

ゴールド免許所持者の、Wooを育てたのは両親。
つまり、とぉっても遵法精神旺盛だった両親。
なのに、車に乗ってもシートベルトをしてくれないんですわ。
締め方はなんとか覚えてますが、なんやかやと理屈をこねて嫌がる。
脅しの決め文句
「道路交通法が改正(大嘘)されて、
(ベルト)してないと逮捕されるよ、Wooが」というと渋々締める。

発進。
すると今度は、目的地に着くまで
「どこに行きよんの?」と3分ごとの質問攻め。
その度に
「はい、母さんの美容院」
「なんで?」
「母さんに綺麗になってもらうため」
「私、顔も洗ってないし、化粧もしてない」
「じゃ、そこの鏡(鏡&眉墨は標準装備)で確かめて」
「...」
Wooの勝ちぃ~。

小道具として
姪たちから送ってもらった曾孫たちの写真も効果的。
わざと封筒にいれたままにしておく。
3分ごとに「あら、これなに?」と手に取り、出す。
そして初めてのように見てくれるのです。
これで道中乗り切ってしまえば、店でごねる事はありません。

美容師との会話も、ややとんちんかんな事はありますが
弾んでます。
なにをかくそう、この美容師は
いつもWoo男前カットして下さるお方です。
母の認知症もよく承知してくださってます。

終わったら、その美容師と必ず記念撮影。
次回、連れ出す時に
「ほら、この時(と、日付を見せ)に、行ったでしょ」と見せるためです。

帰り道には、もう美容院に行った事を忘れてます。
ですが、なんだかご機嫌で歌ってます。

翌朝も、ふんわり綺麗なまんまでデイに行ってほしいけれど
たぶん、ぴっちりと横分けしてんだろうな。とほほ

追伸
(大型)の父、シートベルトを自らの手で締めようとしますが、
どえん腹がじゃまをして金具に手が届きかねるようで
無駄な努力をした後
「なんとかしてくれ」とWooに締めさせます。
どえんなWoo横に、どえんどえんJaga父。
二人が乗ったら
喘ぎながら我が軽四愛車、走りますよぅ~。
返信する
Unknown (シロネコ)
2010-03-31 09:49:34
(=^・^=)時々、Uo-ェ-oU ポッ♪を乗せている車と出会うにゃ~ん。
自然と頬が緩んで癒されます。≦(∩ェ∩)≧...ニャン
返信する
本日もまとめれす~ (うりゃ。)
2010-03-31 19:14:23
複数コメントがつかないとできないまとめレス(何)。


>BooHooWoo様

中型大型…わははのは。
ちょうど「ドッグ・セレクション」なる犬種のカタログみたいな本を読んでたので、えらくツボに嵌りました(笑)。

そうそう、シートベルト、締められなくなるんですよねぇ…。
我が家の、Booじーちゃ。の、「Boo」は「ブーブー」の「ブー」。
その呼び名の由来からもわかるように、車好きだった祖父ですが。
もはや、自分からシートベルトを締めようとはしません。
かわりに、助手席に座ったが最後。
爆睡したおすか、目の前の機器のスイッチを片っ端から押しまくるかのどっちかだったりいたします…。
とほほ。


>シロネコ様
わんこの乗る車というのはいいですよねぇ。
きっちりお座り派も、わんぱく吠えまくり派もかわいらしさには変わりなし。

↑に書いたドーベルマンくんですが。
最初に見た時は、それこそぴっしりお座り状態だったのに。
店を出てきたときにはダッシュボートに顎をのっけて、フロントガラスとの間の狭いところに鼻先つっこんでくつろいでました(笑)。
背筋の伸びた直立不動のかっこと。
「たいくつ~。ご主人様まぁ~だぁ~?」とでも言いたげな。
道行く人を上目遣いで追っかけてた様子のギャップがなんとも萌へ♪

わんこは、出会っただけで、なんとも和んだ気分になりますね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事