ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

堪能。

2010-04-25 | Weblog
市外へ出たあたりの桜の名所が見頃というので、足を伸ばしてみた。


テレビ中継があったという川縁の染井吉野は満開である。
道中、海岸沿いの松林に立ち混じる山桜も青葉に花の白さが照り映えて。


あわあわとした色合いが。いっそう強い色に染めてみたいと思わせるからか。
桜は不思議に心騒がせる花である。
……桃の花にはこんなに心を動かすことはないよなぁ……。


花見ついでに漁港へと足を伸ばす。
今の季節は、海の中にも桜が咲いているのだ。
今年亡くなられた北森鴻氏の小説ではないが。
桜鯛で鯛飯など炊いたら、さぞかしうまかろう。


んが。漁港のくせに、地魚より余所産が多いってなにさ。
国内近県はまだしも。ロシア産とか。


しかたないので、女蟹と鰹を買って帰宅。


当然というか、お昼は炊きたてご飯に初鰹である。
おろし生姜と刻み浅葱をたっぷり散らして食す一同。


…………。


…………。


…………。


ひたすら無言。


んまいものを食べるとき。人は誰もが無口になるものである。
日本人に生まれたシアワセって、この一瞬にあるよね。


今度漁港に行ったら。今度はムール貝でも買ってこようか。
女蟹の味噌汁も美味だが、ムール貝の味噌汁も負けず劣らず美味なんである。





食べ過ぎ注意。
人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅桜。 | トップ | 堪能2。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなり、かなりやファン (BooHooWoo)
2010-04-25 06:37:20
当地では、躑躅の花が満開
藤も垂れ下がり咲きしてございます。
天候不順でイマイチ盛り上がりにかけますが。


北森氏作品、読後、酒が飲みたくなるのはWooだけでしょうか。
おどろおどろしい歌舞伎界の話や、女性骨董屋の話が印象に残ってます
(って、タイトルが出て来ないってどうさ)。

そんな薄い記憶の中、
「花の下にて春死なむ」からスタートした(と思うんですが)
香菜里屋シリーズは全て読みました。
他の作品も図書館予約でピラニア読み完了。
もう新作が読めないのかと思うと、早過ぎる享年の痛ましさに加えて
残念でなりません。合掌。

話変わって
Woo得意のピラニア読み(註:同一作者関連の作品を全て読む)
そう、メールで「お探しの資料が届いております」と知らされる前に
図書館カウンターに顔を出す、Wooはうりゃさま同様のいらち女です。

で、検索でパパッと予約しちまうので
先日「大活字版」書物で予約を入れたようです。
「いつもとパターンが違うんですが、よろしいんでしょうか?」と確認の電話が入りましたわよ。
通常版ならば47人待ちの所、大活字版ならば即貸し出し出来る...と聞けば
「それでオッケーで~す」
ただ一つの問題は、冊数が多くなるんですわ。
厚さ1センチの文庫本タイプ一冊が、厚さ1.5センチのA5判三冊になっちまう。

その大活字本、せんたっき回しながら読んだ老眼鏡要らずで、あっと言う間に読み終えました。
だから一ヶ月に60冊も借りた事になるわけさぁ(南の島のイントネーションで)

あ、せんたっきといえば、昨日送った新参者洗濯機入手経路のコメントは
届いてますかしら?
軽快な音をたてながら、展示品につき格安(同情)価格で、うちんくに嫁入りした彼女
よう働いてくれとりますわ。
せんたっきが動くってステキです。
返信する
Unknown (シロネコ)
2010-04-25 09:21:38
(=^・^=)食べたいにゃ~ん。ヾ(´ρ`)〃
日本人に生まれて良かった~って思う瞬間だにゃ~。≦(∩ェ∩)≧...ニャン
ヾ(´〇`)ノアーン…
返信する
感心・感動 (おっさん手前)
2010-04-25 19:07:25
うりゃさん、勝手に画面を拝借いたします。

>BooHooWooさんへ

じいさんの洗濯物は、一日何度も着替えさせる服類だけに留まらず、シーツやら、布団やら、ものすごい量(のようです)。
洗ってくれるのは洗濯機に任せるにしても
それを干して、取り込んで、畳んで、という作業は
確実に母親の時間を喰ってます。
我が家の洗濯機も何度も買い直しました。
買い替えの度に、その機能については主婦並みに詳しくなりました。
お話に出て来た、感動的な家電量販店が我が家の近くにあれば...と思わずにはいられません。
「どれくらい安くできます?」と聞く根性が無いのが情けないおっさんですが。


返信する
ツケ。 (うりゃ。)
2010-04-25 19:09:10
体重計こわい(何)。


>BooHooWoo様

Woo様ご当地とワタクシメ棲息地では、季節が一月ぐらいずれてる感がいたしますな。
当方、藤など枯れ木のようにしか見えませぬ…。

北森氏作品、いいですよね。女性骨董屋の話というのは冬狐堂シリーズですかね。
香菜里屋シリーズは、食欲増進効果大なのでダイエットの敵ではありますが。出てくる料理(&酒)が独創的でしかもうまそうなんですよねぇ…。

「大活字版」、揃っている図書館はいいですなぁ。
当方棲息地には、岩波文庫の一部しかないのです…。

せんたっきコメ、届いてますよ~。
軽快な音の半分は、Woo様の周りの人の優しさでできているかと。


>シロネコ様

たとえマグロが禁漁になって、食べられなくなってもあまり困りませんが。
初鰹が食べられなくなったら、とってもがっかりすることうけあいのワタクシメ一家には、なかなかのごちそうにございました。
おいしかったですよ~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事